HOME   »  出張
Category | 出張



海外出張2013 春 中国編(復路)帰国

中国での仕事も無事に終えたので帰国します。
今度も行きと同様に「韓国 インチョン国際空港」経由で日本に帰ります。


まずは、
烟台空港から人生初の「中国東方航空」に搭乗します。
海外出張2013-01-031
▲外はあいにくの雨です。

海外出張2013-01-030
▲搭乗レーンの絨毯がモノ凄く豪華!

海外出張2013-01-032
▲席の間隔が今まで乗ったエコノミーの中でも一番狭い!
 それに座席にモニターが無い。。。

中国の飛行機は、座席の間隔が広い印象があったのですが、これは違った。

機内食
海外出張2013-01-033
▲麻婆茄子?
 予想を裏切り、結構美味しかったwww
 やはり、今回も唐辛子のペーストが付いていました。

そのまま食べても美味しかった事と、行きのコトがあったので、
今回は唐辛子ペーストは使用しませんでした。

海外出張2013-01-034
▲食べている最中にペットボトルの水が配られました。
 これも初めての経験です。
(やはり辛いんだwww)




2回目のインチョン国際空港に到着。
海外出張2013-01-042
▲韓国は曇り。

乗り継ぎの為、今回は4時間も待ちます。
海外出張2013-01-036
海外出張2013-01-037

まずは、使い切れずに残った中国元→ウォンに両替しました。
海外出張2013-01-039
▲200元 → 3,3000ウォン
 これで簡単なお土産を購入。

またイベントが行われていました。
海外出張2013-01-038
▲カメラ目線サンクス!

空港内を散策したり、買い物したり、PCのでインターネットしたり、手荷物抱えて昼寝したり。。。




そして、
やっと乗り継ぎの「アシアナ航空」に搭乗。
海外出張2013-01-040
海外出張2013-01-041

座席
海外出張2013-01-043
▲今回も座席に液晶モニターがありません。。。

でも、前の座席との間隔は広いです。
うんうん。これこれ、この僅かに広いのがイイ。

機内食
海外出張2013-01-044
海外出張2013-01-045
▲ちょっとオシャレじゃん。
 甘めのタレで味付けされた焼肉(朝鮮焼き?)がサンドされていました。
 冷たかったけど、どちらも美味かった!

今回の機内食は、どれも美味しくて満足満足!



ただいま!
日本に無事到着。
海外出張2013-01-046
海外出張2013-01-047
▲この看板だけ見ると、どこの国か分からないなぁwww

空港内を進むと「中国方面へ行かれた方は、申し出て下さい!」
と、通路で声をかける空港のスタッフに遭遇。
そこで、
インフルエンザの症状が出た場合の対象法と注意点が書かれた紙を渡されました。
10日間は様子をみるようにとのコト。
たぶん大丈夫。。。

海外出張2013-01-048
▲荷物の受取場所はガラガラ。

荷物を受け取り、行きと同じくミュースカイで名古屋へ、
そこから新幹線に乗り換えて帰路へ。
海外出張2013-01-050
▲帰国して最初に購入した物。
 名古屋駅構内の自販機で飲み物を購入。

やっぱ、
何処にでも自販機があり、好きな時に飲み物が買えるって素晴らしいですよね。


お土産
海外出張2013-01-049
▲もう5回目の中国なので、家族の分だけです。

中国で購入したクッキーが意外に旨くて驚いたwww
韓国のりは安定した旨さ。


さて、
休む暇もなく、次の海外出張の準備をしなくては!



























海外出張2013 春 中国編(ホテル)

仕事を終え、これから一週間お世話になるホテルに到着。
フロントには日本語がペラペラの人がいて、色々教えてくれました。

ホテルの周りはこんな感じ。
海外出張2013-01-026
▲日本でも見ないような高級車がバンバン走っています。
 近くには大型スーパーもあり、そこそこ都会でした。


部屋
海外出張2013-01-024
▲相変わらず見た目は豪華なんだけど、細部の作りが甘かったりする中国のホテル。。。

ウォーターサーバー
ウェルカムドリンク(水)が1本しかないと思ったら、こんなのがあった。
海外出張2013-01-025
▲でも、この水っていつ交換したの?

ウォーターサーバーからお湯がでないと思ったら、間違えた英語で、
「使う前に電源を入れてね♪」と書いてあったが・・・
電源は何処だよ!!!
どこにも電源らしきスイッチが見当たらない。
本体の後ろに手を回していると、スイッチらしき物を手探りで発見。
・・・こんなの分かるかっ!

結局、ウォーターサーバーは使用しませんでした。


さて、部屋の物色も終わったので、次にする事は。。。
それは、洗濯です。

日本で購入したジェル状の洗剤を早速使用してみた。
海外出張2013-01-029
▲おお。水にさっと溶けて泡立ちも良い!
 
洗濯物にヌルヌルが残らないので濯ぎも楽でした。
香りは無臭にちかいので、ビジネスには最適です。
これは持ってきて正解!

あと、このホテルのシンクは、水を貯める栓が回転式でした。
最初、どうやって水を抜くのかが分かりませんでした。
海外出張2013-01-028
▲指で押して回転させる・・・こんな栓の構造は初めて見ました。
 で、これに気付くのに30分くらいかかったwww


ドライヤー
海外出張2013-01-053
海外出張2013-01-052
▲これも持っていて正解!
 温度はそこまで上がりませんが、風量は十分でした。
 やはり日本製すばらしい。

中国のホテルの据え置きドライヤーって、大体コレだよね。
海外出張2013-01-051
▲短髪の人なら十分でしょうが、私はあまり好きではありません。


夕食事はホテル内の日本食のお店で食べました。
ホテルの周りにも日本が通じる飲食店はあるのですが、近場で済ませました。
味は良かったですが、基本的にどの料理も油を使い過ぎ!!!
もうこれ中華だろ!ってくらいに。。。

TVは日本の番組が数番組観られたので、長期対滞在時の人にはありがたい。

寝る時はマスクをしましたが、それ以外は一切使用しませんでした。
空気清浄機にいたっては、一回も出番無しですwww
それでも、帰ったら「手洗い」と「うがい」は必須です。
空気の汚れ全然平気じゃん♪と思っていたのですが、
車での移動時に窓を開けるて走ると喉が痛くなりました。

あと、やっぱり置き時計は持っていった方が良いと思いました。
腕時計やiPhoneだと、確認するまでに一手間かかるのですが、
それが結構ストレスでした。
なんで中国のホテルには目覚まし無いんだろうね?

毎日、果物が部屋に置かれますが、「果物のみ」でナイフやフォークが付いてきません。
バナナやスイカはカットされいましたが、まんまのリンゴをどうやって食えって言うんだ!
まさか丸かじりwww


そして、アッという間に一週間が過ぎました。
(今回は仕事量が多くて本当に疲れた。。。)







海外出張2013 春 中国編(往路)

海外出張初日の朝。

約1年ぶりのセントレア(中部国際空港)。
海外出張2013-01-002
▲この電光掲示板の前に立つと、「海外へ行くぞ!」って実感します。


今回搭乗する飛行機は私が好きな「JAL」ではなく・・・、
海外出張2013-01-003


人生初の「大韓航空」です。
海外出張2013-01-004
海外出張2013-01-005


搭乗完了
席に着くと謎の箱が配られました。
海外出張2013-01-006
海外出張2013-01-007
▲イヤホンでした。
 私は自前のSONY XBA-20を使用するので使いませんが、確認のため開梱。


タッチパネル式の液晶
海外出張2013-01-008
▲コンテンツも充実。
 日本の映画もちゃんと用意されていました。
 1時間半のフライトですが「踊る大捜査線 THE FAINAL」を途中まで観ました。


機内食
海外出張2013-01-020
▲お寿司です。
 出張前に「大韓航空の機内食はあまり期待しない方がいいよ」と言われましたが、
 普通に美味しかったです。
 まぁ、セントレア発なので日本で作られた料理だからだろう。




トランジット(乗り継ぎ)の為に、韓国のインチョン国際空港に到着。
海外出張2013-01-012
海外出張2013-01-010
▲広い!

海外出張2013-01-011
▲「乗り継ぎ」の表示に従って、再度手荷物の検査を受けます。
 日本語でも表示されているのが嬉しい。

まずは、乗継のチケットを発券してもらう為に、指定の航空会社の窓口へ。
この窓口を探すのに結構苦労しました。。。
だって、なんの説明も無いんだもん!

無事に乗り継ぎの搭乗券を発券したら、後はのんびり空港内を散策。
海外出張2013-01-013
▲空港内は非常に綺麗でした。

海外出張2013-01-014
▲こんな韓国らしいイベントも行われいました。


そして次の搭乗まで、ここで3時間待ちます。。。
海外出張2013-01-023
▲搭乗口付近の待合場所には、無料で使用出来る電源が設置されているので、
 運良くその付近の席が空いていれば、PCを使った暇潰しも心配ありません。




やっと乗り継ぎの飛行機に搭乗。
海外出張2013-01-015
海外出張2013-01-021
▲今度はこれまた人生初の「アシアナ航空」です。

液晶
海外出張2013-01-016
▲なんか無駄にハイテク感のあるデザイン。


本日2回目の機内食
海外出張2013-01-017
▲機内食はどうやら韓国料理?
 ご飯の横のおかずは、白身魚のフライです。
 歯磨き粉みたいなチューブは、キムチペーストです。

海外出張2013-01-019
▲試しにかけてみたら、辛くて引いたwww
 斜め向かいのオッサンは、ご飯の上にもたっぷりかけていました。
 ・・・文化の違いだ。
 でも、美味しかったです。


海外出張2013-01-018
▲水はプリンのカップのような容器に入っていました。
 飲んでいる姿はワンカップ◯関www


無事、目的地に到着!
海外出張2013-01-022
▲烟台空港

緯度は仙台と同じくらいですが、予想以上に暑かったです。


さて、仕事仕事。。。








海外出張2013 前泊

明日の早朝から中国へ出張なので、今日はセントレアへ前入りします。

約1年ぶりの名古屋。
海外出張20130512-01
▲今回はホテルでゆっくりしたいので、早めに移動を開始しました。


名古屋駅を一回出て、名鉄名古屋駅から「ミュースカイ」でセントレアへ!
海外出張20130512-02
▲今回も350円プラスして特別車両(指定席)。
 自動改札に通すのは小さい切符のみ。
 もう忘れてたwww

名鉄名古屋駅だから30分でセントレアなので通常車両でもよいのですが、
海外出張前のプチ贅沢です。

到着。
海外出張20130512-03
▲明日はここから海外へ行きます。


夕食を食べる為に、セントレア内の飲食店へ。
海外出張20130512-05
▲夕方の時間帯でも結構混んでいました。


夕食は「仕事に勝つ!」という意味も込めて「みそかつ 矢場とん」へ。
海外出張20130512-06
▲ヒレかつ丼定食・・・美味かった!
 こちそうさま。
 
隣に美人女性が一人で食べて食べており、
その方もこれから出張で、同じ意味合いで「かつ」を選んだようでした。
古典的ですが、みんな考える事は一緒なんですね。


ホテルに戻る前に中国元へ両替。
海外出張20130512-07
▲9,090円 → 500元
 
空港では両替率が悪いので、最低限だけ両替。
残りは中国で両替します。
この両替率の悪い「外貨両替計算書」が帰国後の精算で大活躍しますw


さて、「空飛ぶ広報室」観たら寝ます。

海外出張、頑張ってきます!








海外出張準備2013 春

GWも残りあと僅かとなりました。
皆さんは、GW満喫出来たでしょうか?

私はちょっと憂鬱です。

なぜなら、GW開けの翌週から久しぶりの海外出張が控えているからです。
GW中も体調管理とか、持っていく物の準備とかで、
思うようにハメを外せませんwww 羽を伸ばせません。

まぁ、6回目の海外出張なので、
初回時に比べたら準備でテンパる事はありませんが、
経験から色々欲しい物が出てきたので購入しちゃいました。

で、以下を購入。

海外出張2013-0001
▲身近な店では売っていない物をAmazonで購入。



それぞれを軽く紹介。


今、インフルエンザで大騒ぎの国へ出張するので・・・。
■ウイルス対策

海外出張2013-0006
▲ SHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ブラック系 IG-DM1S-B
  モチガセ!抗ウィルスマスク「バリエール」備蓄用50枚セット Mサイズ


空気清浄はお守りかな?  
海外出張2013-0007
▲SHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ブラック系 IG-DM1S-B
 ¥7,480

コンパクトで収納ポーチが付いていたので、このモデルにした。
結構うるさいwww 
「新型Xbox360S」のデスク読み込み時に回り出すファンの音と同等か
それより少し大きい。(新型Xbox360Sの静音を褒めるべきか)
寝る時に枕元に置くことを考えていましたが、慣れの問題か?それとも失敗か・・・。
只今、試験使用中の為、後ほどレビューをしたいと思います。

抗ウイルス素材BR-p3使用のマスク
海外出張2013-0008
▲モチガセ!抗ウィルスマスク「バリエール」備蓄用50枚セット Mサイズ
 ¥1,880 (本当は¥15,000くらいするらしいです・・・マジですか?)

日本製の使い捨てマスク。
持ち運びに便利な、一つ一つが袋に包装されたウイルス対応マスク。
安物のマスクは装着した時に臭う独特のいや~な臭いが嫌いです。
これも僅かに素材の匂いがしますが、全く気になりません。
というより、ほぼ無臭といっても良いでしょう。
さすが日本製!


■ドライヤー

海外出張2013-0002
▲Panasonic ZIGZAG ターボドライ1200 青 EH5202P-A
 ¥2,318

それなりのホテルに宿泊はするのでドライヤーは完備されていますが、
掃除機みないな据え置きタイプばかりで、いつも風量に不満がありました。
よって、今回は海外でも使用出来るドライヤーを購入。
コストパフォーマンもよく、購入者のレビュー通り旅行用としては風量も十分ありました。
只今、試験使用中の為、後ほどレビューをしたいと思います。


■消臭剤

海外出張2013-0003
▲清水香 無香料450ml
 ¥893
 PET容器 PETボトル スプレータイプ 100ml B245
 ¥486

以前、 宿泊した国内のホテルに完備されていて、消臭効果がかなり良かったので
同じ物の無香タイプを購入。
それと、小分けにする為の空スプレーボトルも購入。
100mlの空スプレーボトルを購入しましたが、半分の50mlでも良かったかも。。。


■無線LANルーター

海外出張2013-0005
海外出張2013-0009
▲BUFFALO 11n/g/b 300Mbps ポータブル無線LAN親機 ブラック WMR-300
 ¥3,163

海外の宿泊先のホテルで、iPhone5のメール送受信等でインターネットに接続する用に購入。
以前は、PCのUSBにセットする小型タイプを使用していましたが、PCの電源を常に入れておく必要があった事と、
すぐ壊れたので、今回はPCと独立したタイプを選択。
爪が折れないLANケーブルも付属し、本体と合体可能な収納ケースが気に入りました。
無駄に長くて大きい巻取り式のLANケーブルを購入しなくて済んだw
只今、試験使用中の為、後ほどレビューをしたいと思います。


■洗濯洗剤

海外出張2013-0004
▲ドクターベックマン トラベルウォッシュ 旅行用洗濯洗剤 100ml
 ¥682

ホテルに粉タイプの洗濯洗剤があるにはあるのですが、洗剤が完全に溶けきれない事がほどんど。
それにホテルの洗濯洗剤は、香りばかりで汚れの落ちがイマイチ。。。
今回は水にも溶けやすいと好評のジェルタイプの洗濯洗剤を購入。
洗濯って仕事で疲れきっていても、ホテルに戻ったら毎日するのでストレスなく行いたいです。
これで海外での洗濯が楽しみになりました。


あとは、近所のドラックストアで薬等を購入して準備完了です。
会社からは海外出張者向けの支度金がでますが・・・
完全に赤字だー!



おまけ

最終的に持っていく物のリスト(※随時追加あり)
☐ パスポート
☐ 航空券
☐ 身分証明証
☐ 財布
☐ 腕時計
☐ 非常時のお金
☐ マネークリップ
☐ スーツケース
☐ スーツケースバンド
☐ ビジネスバック
☐ スーツ
☐ ネクタイ
☐ ワイシャツ
☐ 下着
☐ 靴下
☐ ハンカチ
☐ 名刺
☐ ボールペン
☐ ノート
☐ メモ帳
☐ 会話用ガイドブック
☐ PCメガネ
☐ 会社PC
☐ PC電源ケーブル
☐ マウス
☐ 会社用携帯電話
☐ 携帯充電ケーブル
☐ iPhone充電ケーブル
☐ iPhoneのイヤホン
☐ iPhone5
☐ iPhone4S
☐ エネループ
☐ ドライヤー
☐ LANケーブル
☐ 無線LANルーター
☐ 空気清浄機
☐ デジカメ
☐ デジカメ予備バッテリー
☐ デジカメ充電器
☐ 電気シェーバー
☐ 歯磨きセット
☐ 割り箸
☐ 爪切り
☐ ハサミ
☐ ナイフ
☐ ドライバーセット
☐ ウェットティッシュ
☐ テッシュ
☐ ハンカチ
☐ 非常食(カロリーメイト)
☐ 下痢止め
☐ 胃薬
☐ 風邪薬
☐ 頭痛薬
☐ 湿布訳
☐ 消毒液
☐ 目薬
☐ オロナイン
☐ 絆創膏
☐ 消毒液
☐ お菓子
☐ 出張先へのお土産
☐ ビニール袋
☐ 物干しロープ
☐ 消臭剤
☐ 綿棒
☐ マスク
☐ タオル
☐ ヘアワックス
☐ 洗濯洗剤
☐ ボディーソープ
☐ 体を洗うタオル
☐ シャンプー
☐ 折りたたみ傘


ここまで準備して、
国際情勢とかウイルス騒ぎで、急きょ出張が中止になったら、支度金は出ないよね?
この準備費って・・・自腹?・・・(;´Д`)ハァハァハァ








Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
