HOME   »  PC・MacBookAir
Category | PC・MacBookAir



Window7の更新プログラムが終わらない

2013年1月9日(水) 23:50

いつもの様にPCをシャットダウンしようとしたら、
「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」
のメッセージがあったので、そのまま[OK]ボタンを押下。
インストールが開始された事を画面で確認し、入浴のためこの状態で離席。



2013年1月10日(木) 0:25 ※開始から35分経過

風呂から戻ってくると、
Windows7-UP0104587.jpg

このペースなら、あと少しでインストールが完了しそうだったので暫らく待つことに。



2013年1月10日(木) 1:10 ※開始から1時間20分経過

Windows7-UP0104587.jpg

ん?おかしい。
全然進んでいないぞ。
HDDへのアクセスランプも、長い間隔を空けて僅かしか点滅していない。
まさか・・・止まったか!?

ネットでこの状況を調べると、過去の更新プログラムでも同様の事が発生している人が結構見つかった。
ツイッターを覗くと、問題無く完了している人もいたが、私と同じ症状に陥っている人が複数見つかった。
ここで、私のPC環境だけに限った不具合ではない事を確信。



なぁんだ、Microsoftの仕様か…最低だ!




※以下の作業を行った時点で、全て自己責任になります。


調べて分かった事は、PCを【自己責任で強制終了】するしか方法がないコト・・・。
しかし、この状態で電源を切る勇気がなかった為、最後の望みをかけてこのまま就寝・・・zzz


こういう時に限って、定期バックアップを怠っていたりするんだよなぁ(泣)
一応、RAID1のバックアップ環境を持っているんだから。。。



2013年1月10日(木) 6:30 ※開始から6時間40分経過

おはようございます。
恐る恐るモニターの電源をいれると、
Windows7-UP0104587.jpg




(´・ω・`;)







自己責任で、
強制終了!!! ッポチーーー!(電源ボタン長押し中)


その後、PCを起動すると「Windows更新プログラムの構成中」が表示されて無事に起動。

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Windows Update]を開き、
そこに表示されている「更新履歴を表示します」を選択し、更新状況を確認すると、
1/9~1/10にかけて「失敗」の項目が無い!何で???
念の為、[Windows Update]の[更新プログラムの確認]を実行しても更新プログラムは検出されなかった。
ここまで確認して出勤。

私の貴重な朝の時間を台無しにしやがって、Microsoftからは何の報告も無しかよ!


現在、そのPCでブログを書いていますが、特に問題も無く動作しているので一安心。
■今回の教訓■
PCのフルバックアップは、こまめに実行しましょう!







MacBook Air2011のバッテリー寿命低下問題

あーあ、やっちゃったよApple。。。

参照記事
「Mountain Lion」でのバッテリー寿命低下問題はやはり2011年モデルに多い?!


liotwerw348idfse97.jpeg
やっぱりバッテリーの減りが早いのは事実だったようです。
(私の使用している2011年モデルのMacBook Airは、同年モデルのMacBook Proよりはマシだけど。。。)

それにしても、OSのバージョンアップで、マシンの基本スペックが下がるってどういことだよ!
Appleからの正式な告知もないし、このまま押し切るつもりなのか?

「AppleCare Protection Plan」にも加入しようと思ったけど、加入は見送ることにします。
だって、この調子なら次期OS更新時に、マシンの買い換えも検討する必要があるかも・・・。
・・・って、あ!もしかして、コレが狙いwww


バッテリー重視の私は、当分の間は【Lion】のままで使うつもりです。
(まだまだ問題がありそうだからw)



Mac・MacBookの使い方

macnotukaikata012542.jpg


Mac・MacBookの初歩的な使い方を知る上で、
とても分かりやすYoutubeを見つけました。

OSは【Lion】での説明ですが、殆どの動作は【Mountain Lion】と共通点しているので、
どちらを使っていても参考になると思います。

また、これからMac・MacBookの購入を検討されている方にも、お勧めできると思います。

i講座.com - Mac関連 講座


一部をご紹介。

■Macの使い方 - キーボードショートカット講座


■Macの使い方 - バージョンとオートセーブ


■Macを買う前に知っておくべき事とは?


非常に上手にまとめられていて、とても分り易いです。

現在も更新されているので、今後が楽しみです。





Lion に戻してみた

LionMAC2011-07.jpg

先日、「MacBook Air 2011」を【Lion】→【Mountain Lion】に
アップグレードしたのですが、あまり【Mountain Lion】の恩恵は受けられていません。

MacBookを生活の一部のように使いこなしているユーザーなら、喜ばしい機能ばかりのはずですが・・・。
それは「後戻りできない進化」――OS X Mountain Lionは、ポストPC時代の新基準を打ち立てた

まぁ、私の作業環境では、どれも必要無い機能ばかりですwww

さらに、【Mountain Lion】にした事で、

・バッテリーの持ちの悪さを実感。
・GoogleカレンダーとiCalの同期不具合。
 (8/22現在、Mountain Lionでも解決済)
・一部のアプリが未対応。

正直、どうでもいい新機能の為に、上記の内容で作業がスムーズに行えなくなる方が
個人的には困るのです。

だから、
Lionに戻す事にしました!

【Lion】がプレインストールされていた機種なら、簡単に可能である事を知り、早速作業開始!

参考にさせて頂いた記事
とっても簡単にMountain LionをLionに戻す方法 〜 Time MachineやUSBメモリは使いません!


リカバリー作業はネットに繋げて作業します。
LionMAC2011-01.jpg
何やらダウンロード中。たぶん【Lion】だろう。

【Mountain Lion】をインストールしていたボリュームを削除してから、OSの再インストールを選択。
LionMAC2011-02.jpg
【Lion】キター!!!
お久しぶりです。

LionMAC2011-03.jpg
LionMAC2011-04.jpg
で、問題無く【Lion】へのダウングレード完了。

本日は、【Lion】に戻せて事だけで大満足(≧∀≦)/
まだ、あまり触れていないので、バッテリーの減りに関しては今後追記します。


で、またまた問題が。。。

iTunesが最新バージョンにアップグレード出来ない!
LionMAC2011-05.jpg
LionMAC2011-06.jpg

調べてみると、あったあった。

iTunesの最新バージョン(10.6.3)にアップデートできません

Apple側のサーバーの問題らしい。
でも、何で問題放置したままなんだ?


【Mountain Lion】へのアップグレードは、しばらく様子をみてからにします。
(最低限、バッテリーの問題が解決してからかな)
一体、何回再セットアップするんだ私。。。

さすがに、SSDの寿命が気になるぞwww


8/23追記
【Lion】に戻して使用してみました。
全然、問題無く使用できているので、暫く【Lion】で使い続けます。
バッテリーの減りは、【Mountain Lion】の時よりは持ちが良くなった感じはしますが、
そこまで気にする程でもなかったのかも。
Appleも次回のOSアップデートで、バッテリー問題を解消すると発表しました。
でも、すぐには手をつけないよ私はwww




Apple標準カレンダー(Mountain Lion)とGooleカレンダーの同期不調


※ 
2012/8/22現在、下記の問題は解決済みです。

iCalMACカレンダー0071452

本日(8/13)、再度Mountain Lion クリーンインストールを行ったら、
iCalとGoogleカレンダーとの同期時に、下記のエラーが出るようになりました。

「“カレンダー”で、Googleアカウント“Google”に接続できません。」
が、表示されてパスワードの入力を何度も要求される。
そして、カレンダーの横にはマークが。。。

一応、Googleカレンダーの一部は反映されてはいるようたが、iCal側は完全ではない状態。

前回のMountain Lion クリーンインストール時は問題なかったはずだけど何故???
(最初の同期は問題無くても、カレンダーの更新をすると上記エラーが発生する場合もあったので、
前回は気付かなかっただけかも)

ネットで調べてみると、同じような症状は他でも出ている様子。
mountainlion版カレンダーとGoogleカレンダーの接続エラーについて

で、解決策は今のところ、無し!。。。orz

前回との違いは、ESETのCybersecurityをMountain Lion対応にバージョンアップしたくらいだけど・・・。
試しにCybersecurityをアンインストールしてみても、結果は変わりませんでした。
ここ数日間の間に、Google側の仕様変更でもあったのかな?
これに関しては、しばらく様子をみるかぁ。

やぱり、落とし穴あったか・・・( ̄ヘ ̄;)チッ


あと、何だかバッテリーの減りも以上に早い。
iPhoneといいMacといい、毎回バッテリー問題が多すぎ!
もう、バッテリー交換サイクルを早める為の確信犯としか思えないぞ!(≧∧≦)/

Appleは早急に対処すべし!



Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
