HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  Androidのスマホが欲しいかも?

スポンサーサイト


Androidのスマホが欲しいかも?

iPhone3GSを使用して、もうすぐ2年が経ちます。
だから、、、

3GSのバッテリーが限界なんだよ!!!
(# ゚Д゚) ムッキー

もうすぐiPhone5が発売されるというのに、このタイミングでバッテリーにヘタリの傾向が出るとは。。。
この状態なら、SoftBankショップでバッテリー交換(本体ごと)してもらえると思うが、
「AppleCare Protection Plan for iPhone」に未加入の為¥9,800円の出費が発生する。
(他にもバッテリーだけを交換してくれる修理店はあるが、正規品が一番安心できるから仕方ないかぁ)

でも、交換の為に入獄して戻ってきてから、また脱獄できる保証はないし困ったなぁ。
(脱獄をやめたら?って正論は置いといてwww)
あと1ヶ月くらいの為に、交換するのももったいない気がする。


あ、待てよ。。。
この際だから、Androidに乗り換えようかえるのもありか?
ergertiu8y0iPhne.jpg
電池交換も自分で出来ない!
iOSのアップデートする度にバッテリーの消費が激増!
開発担当は毎回わざとバーで新型の紛失パフォーマンス。
こんな林檎マークの会社とは、おさらばだ!

しかし、こんな「しがらみ」があって、なかなかAndroidに乗り換えられない。
・動作の安定性。
・本体の質感の高さ。
・今まで費やしたアプリの金額がパーになる。
・Androidではリリースされていないアプリが多い。
・アプリの作り込みの丁寧いさ。
・iTunesを使ったバックアップ機能。
・毎月のランニングコストの低さ。←これはSBのおかげ?
・ケース等のアクセサリーの種類が多彩。
・音楽プレイヤーの操作がイヤホンの極小リモコンから出来る。

と、言うことで、
これらを払拭する為に、近くの大型家電店にAndroidのスマホを触りに行ってきました。

ココからは、iPhone歴3年の独断と偏見による内容です。
↓↓↓



買うならコレ!の【Xperia acro SO-02C】

まずはメニュー。
スマホ?007
おー、メニューはカッコイイね。
待ち受けの動きもサクサク。

文字入力&ブラウザー
スマホ?008
っう!
文字入力時に、高速フリック入力についてこれない時がある。
しかし、変換候補は優秀で快適。
ブラウジングも表示は早いが、ダブルタップで行う拡大・縮小がスムーズじゃない。
それにPC専用サイトを開くと、画面にあったサイズに調整されずに表示されたサイトもあった。
(この辺りは、ブラウザアプリの問題?)

散々イジったので、最後にウェブの履歴、キャッシュ、Cookieを削除しよと思ったら。
・・・?
どこで消すのか全然分からず、かなり苦戦した。
慣れの問題というより、開いてる画面によって設定で表示されるメニューが項目がコロコロ変わる為、
「この画面からは設定できるけど、この画面からは設定できない項目」が多くある感じだった。
各アプリの設定変更はアプリ起動中からの設定で問題無いが、待受けにある設定アイコンから変更できる設定項目が少なく思えた。
(iPhoneのように、待受けの設定アイコンを開けば、ほぼ全機能の設定変更が可能の方が便利かな)
それに、設定内のメニューは文字がやたら多くて見辛かった。
要するに、説明をいっぱい表示しないと何が何だか分からなくなるからだろう。
それとも、iPhoneのせいで私のカンが衰えたのかもしれない。。。

あと、やっぱりアプリが全体的にiPhoneと比べると残念な感じ。
Androidマーケットのランキングを見ても、欲しいアプリが少ない。


結論
私にはAndroidのスマホ購入はまだ早い。私には!私には!

日本の携帯メーカーが・・・というよりは、
「Android OS」がいまひとつ地に足が着いていないようで、頑張れていない感じがした。
電話・メール・少々ウェブ・ワンセグ・お財布ケータイのようにガラケーと同じような使い方をするなら、
快適に使用できるだろうが、洗練された使用感や自分のスタイルに合ったアプリの登場を優先するなら、
iPhoneの方が満足度は高そうな感じがした。
このあたりの差が、Androidスマホの方が一般的にユーザーウケが良い理由だろう。
使用感なんて、iPhoenを実際に使ってみなければ分からない事だし。。。


私がAndroidのスマホを購入するには、アプリの充実が大きなポイントかな。
(操作性は、iPhoneより多少劣っていても我慢できるから)
ただ、Androidのスマホは、色々なメーカーの色々なデザインから選べる点がちょっと羨ましかった。

まぁ、何にせよ
次のスマホ選びは、まず【iPhone5】の発表を待ってからにします。





おまけ
こんなのも触ってきました。
【ソニータブレット Sシリーズ】
スマホ?001
やっぱり、UIは分かり辛かった。特に左下のホームマーク!
持った感じは、軽いけどプラスチック感が残念だった。





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
