HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  iPhone3GS お財布ケータイ化計画 断念!

スポンサーサイト


iPhone3GS お財布ケータイ化計画 断念!

ガラケーを使用していた時、お財布ケータイの恩恵を受けていた人は多いはず。
iPhoneに乗り換える時も、最後まで私を悩ませたのはお財布ケータイ機能の有無でした。

それほど、お財布ケータイは便利なのんですよ!

しかし、愛用のiPhoneには、今後もお財布ケータイ機能が搭載される予定は100%ないだろう。
なら、無理やりお財布ケータイにしてやる!

と言うことで、非接触ICカードホルダー付きのフリップスタイルレザーホルダーを買ってみました。
TKID003.jpg
SoftBank SELECTION フリップスタイルレザーホルダー for iPhone 3GS/3G

お値段は何と!
SB-IA01-LCWFBKケース
※2011/09/14現在 ブラウンは販売終了しています。
※送料¥500円かかります・・・orz

処分セールを目にすると「3GSの市場からの撤退と新型iPhoneの発売が迫っている」事を感じます。

ケースを開くとこんな感じ。
TKID005.jpg
裏地は、しっとりとした革風になっている。
iPhone本体は、下の4つの爪でガッチリ固定される。
爪は堅いゴムで出来ている為、iPhone本体を傷付けることはない。

さっそく、装着
TKIDDSC04059.jpg
右は裸のiPhone3G。

とても高級感のある外装で、ビジネスシーンでも違和感がない。
液晶を全て保護している為、安心感はあります。

しかし、厚みはどうしても増えてしまいます。
TKIDDSC04057.jpg
裸iPhoneになれていると、このちょっとした厚みが邪魔に感じるものです。

カメラ穴も問題なし。
TKIDDSC04047.jpg
iPhoneがガッチリ固定されている為、ズレる事が無い。
この辺りは、さすが「SoftBank SELECTION」です。

DOCコネクト部分も問題ありません。
TKIDDSC04077.jpg
TKIDDSC04054.jpg
愛用のゴム栓もピッタリです。※ゴム栓は別売りです。

さて、このケースを購入した目的であるカードの装着。
TKIDDSC04161.jpg
「toICa」とい「iD」を入れたかったのですが、2枚のカードを入れるのはちょっと無理だった。
今回は、「toICa」だけを入れる事にしました。



そして、約1ヶ月間使用しました。


「toICa」は10回に1回の割合で読込エラーが発生してしまいました。
やはり、ネット上で書かれていた通り、3GSでも本体から出ている電波に干渉してしまうのだろう。
エラーの状況は、自動改札の液晶が赤くなり、「ピンポーン」となります。
もう一度、タッチし直せば問題ありませんでした。
ただ、自動改札の種類にも左右されるようで、読込エラーが時々発生したのは、とある駅の自動改札だけでした。

本当はもっとテストをしたかったのですが、自動改札の「ピンポーン」は「トラウマ」になりそうで断念しました。
これ以上、通勤ラッシュ時に迷惑をかけるわけにもいきませんし。。。

「iD」に差し替えて使ってみましたが、こちらは一度も読込エラーは発生しませんでした。

電波干渉を防ぐシールも売っていて、通常はiPhone本体の背面に貼ります。
しかし、このケースはICカードがiPhoneの液晶側にくる構造なので、背面に貼るシールは意味が無いように思えます。
カードタイプの電波干渉防止もありますが、カード2枚は入りません。

さらに、
購入当日。
TKIDDSC04044.jpg

使用1ヶ月後(現在)
TKIDDSC04170.jpg
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

・・・ヒドイ。
これは、3GSのSIMカードを入れる部分の僅かな段差にケースが引っ掛かり、蓋を開閉する度に削れた事が原因です。
丁寧に使っていてもこうなります。3GSと相性が悪過ぎです!!!


結論

電波干渉対策なしで、iPhoneと非接触ICカードを重ねて使用するのは止めましょう。
「toICa」は定期入れに入れた方が安心感がありますwww

結局ケースも外して、iPhone3GSは裸に戻しました。
やはり、iPhoneはこの薄さがイイよね!




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
