HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  iPhone4S ケース購入① BLADE 感想

スポンサーサイト


iPhone4S ケース購入① BLADE 感想

前回の記事で紹介した、iPhone4Sのケース(バンパー)『 BLADE 』ですが、
1週間ケース(バンパー)装着、2日間裸で使用してみました。

blade装着2_01

※下記は私の独断と偏見による個人の感想です。
※下記の内容は、私の生活圏内での結果です。全ての人に当てはまるとは限りません。

 
結論から言うと、

デザイン重視の人だけ買いましょう!

【電波】
私の生活圏内では、SoftBankの電波は常に【バリ5】で、BLADEを装着しても5本より減る事はありませんでした。
ただ、裸iPhoneで電波1本の場所では、常時圏外になるようになってしまいました。
HPで調べても電波の掴みが悪化するのは事実のようです。
※「iphone 金属 バンパー BLADE 電波 影響」でググると見つかります。


【Wi-Fi】
これは、明らかに悪影響を及ぼしている事を実体験できました。
まず、SoftBankのPocketWiFi「C01HW」使用時ですが、お尻のポケットに入れると、それまでバリ3だったWiFiのマークが、
あっさり2本に減ってしまいました。今までこんな事はありませんでした。
自宅では、BUFFALOの「WZR-HP-AG-300H」を最近使い始めていますが、親機から一番離れた
WiFiマーク2本だった場所では、1本になったり、2本になったりと安定しなくなりました。


【GPS】
これも確実に悪化しました。
ケース装着時、建物の中で、位置情報が何度試しても取得出来なかったのでケースを外してみたら、普通に取得できました。
ケース装着時も、歩いている時には地図アプリの現在地マークが問題無く追随してきました。
しかし、電車に乗車中はマークが止まってしまう区間がありました。
別の日にケースを外して同じ時間帯、同じ区間の電車内で試してみたら、スムーズかつ正確10~15mくらいズレるものの、
一応マークが追随してきました。(たぶん、通常でもGPS受信はギリギリの場所)
この瞬間が、このケースを外したいと一番強く思いました。


【持ち易さ】
そんなに抵抗はありませんでした。
幅が少し広がるので右手で持った場合、液晶の左下に親指が届きにくくなりました。
手の小さい方は、不便に感じると思います。
あと、小指をiPhone本体下のコネクト部分に置いて持つ場合は角が痛くて、長時間持ち続けるのは
ちょっと辛いかも。。。


【バッテリー】
ケースの有無で、特に変化を感じませんでした。
しかし、SoftBankの電波、WiFiの電波がケースを装着する事で低下する報告があるので、
バッテリーの早期消耗にも少なからずとも影響はあると思います。
私の使い方の場合、余裕で2日間は充電不要だったので、特に気になりませんでした。


【イヤホンジャック】
愛用の「BOSE MIE2i mobile headset」が使用不可能でした(泣)
しかし、既に解決策として、コレを購入していた為、問題ありませんでした。
blade装着2_04
ELECOM iPhone4/4S 対応
スマートフォン用ヘッドホン延長ケーブル 4極 S型 0.1m ブラック MPA-EHPS01BK
(4極でないとリモコン部分のマイクかスイッチのどちらかが使用不可のようです)

装着!
blade装着2_13
なんか、ダサいし、ケーブルが絡みやすくなったけど仕方ない。

blade装着2_05
blade装着2_07
入った!
ギリギリというより、無理やり押し込んで何とか使えました。
素材が柔らかいプラスチックだったのに救われました。
blade装着2_06
少し変形してるし・・・。

挿入部分の径が5.8mm以上のイヤホンは、このケースでの使用は難しいと思われます。
blade装着2_10


【DOCコネクタ部分】
まず、標準のDOCコネクタのサイズより大きいと、ほぼ使用出来ません。
震災の時、コンビニで購入したコネクタも使用不可だった為、後日買い直す予定です。
3GSで使用していた、ゴム製のコネクタカバーは装着可能でしたが、装着したら最後!
指では外れなくなりますwww
ケースの構造上、DOC部分が深くなってしまう為、カバー自体が奥に潜り込んでしまいます。
私の場合は、以前3GS用に購入したケースに付いていた、大き目のコネクタカバーがあった為、
コレを使用しています。
blade装着2_03
左が一般に売られているカバー、右が以前購入したケースに付属していたカバー。
右側のが丁度良いサイズだった。ハメてもギリギリ指で外せます。
でも、単品で売っていないから、無くしたらアウトだ。


【その他】
ケース(バンパー)を外してみると・・・
blade装着2_08

ギャーーー!!! キズ!キズ!

ここにもキズ!
blade装着2_14
汚れではありません、完全にケースに付属していた金属製ボタンによる擦り傷です。
マジでなめてんな!このケース
それとも、私の装着方法が悪かったのか?

それに、この角が意外と鋭くて、ポケットに穴を開けてしまいそうな感じです。
blade装着2_11



ケースから外したついでに、裸iPhone4Sを1週間ぶりに握ってみた時の感想。

・・・?!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
blade装着2_12
何コレ!?とても握りやすいwww
手の中に物凄くフィットします。
しかも、【BLADE】の様な冷たさや手に刺さる鋭さが全く感じられず、とても優しい感触を感じました。 

やっぱり、
iPhone4Sはこの状態が完成形なんだろなぁ~
と実感した瞬間です。

レビューのつもりが、最後は愚痴になってしまいました。

正直、ここまでiPhoneの性能を抑制してしまうとは、予想外でした。
しかし、デザインだけは優秀なんだよなぁ。
会社に持っていった時もかなり注目されたし、iPhone仲間の間でも評判は良かったです。
デザインだけは・・・

モバイル機器の命である【電波】と【バッテリー】を犠牲にすることで、個性の主張を重視するケースですが、
やっぱりデザインが好きなので、もう少しだけ使ってみようと思います。
(でも、他に良いケースが発売されたら即変えるかもwww)


問題も多いですが、自力で解決策・代用策を見つけられれば、それなりに良いケースかな???






関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
