HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  よせばイイのに『iOS5.1』へ

スポンサーサイト


よせばイイのに『iOS5.1』へ

アップデート直後、林檎無限ループのバグがあるから止めときゃイイのに、やっちゃいました!

だって、他の人の【Siri】や【フリックレスポンス】、【バッテリーの持ち向上】を見たり聞いたりすると、
どうしても我慢が出来なかったwww

林檎無限ループも運らしいし。。。 ⇐⇐ (悪魔の囁き)
それに最悪、バックアップからの復元を諦めて、新規iPhoneで元に戻るし。。。


土曜日の午後に『「iOS5.1」へのアップデートは少し様子を見ます。』と書いたばかりですが、
日曜日の夕方に「iOS5.1」へのアップデート実行wwwwww


で、
あっさりバックアップからの復元も兼ねたアップデート完了♪♪


その後、
iPhoneの設定画面が表示されたので、画面の指示に従いGPSの設定とWi-Fiの設定を完了。
iOS51UP01.png
【iPhoneを使う】をタップ。

見慣れたホーム画面が表示されたと思ったら。。。

sritest01-2.png
ふむふむ。

次の瞬間!

iOS51UP02.png

おや?再起動かしら??

iOS51UP03.png

林檎マークが光りだしたぞ。

iOS51UP04.png

徐々に大きくなってきた。凝った演出だなぁ。

iOS51UP05.png

あ!消えた?

iOS51UP06.png

んん?

iOS51UP01.png


見事に林檎無限ループになりました。。。orz


この後、ネットで紹介されていた解決策を試しましたが、どれもマイiPhone4Sの設定条件に当てはまらず、
結局、バックアップからの復元を諦めてiPhone4Sを出荷状態に。

ここから、メールの設定から音楽、APPの設定まで、戻すのに3時間もかかりました。


Apple!マジで何やってんだよ!
ちゃんとテストしてんのか!?
(これでは、JBしている頃と手間は同じw)


まぁ、いいや。
無事に【iOS5.1】にアップデート出来たし。。。疲れた。

もう、日付が変わってしまいましたが、遂に【Siri】起動!!!

sritest0561.png

何これ?
【iOS5.1】にしたら【Siri】使えるんじゃないの?

ネットで調べみると、
「初期のサービス開始時には使用が制限されている場合があります」とのこと。。。

(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.:: ヤッテラレルカァァァ!!!



DNSをイジって、無理やり使えるようにする方法もあるらしいが、
この日は、このまま就寝。


朝、起きてみると何やらiPhone4Sの画面上にメッセージが!



「Siriを利用しますか?
 Siriと音声入力が利用可能になりました。
 ホームボタンを押したままにすると、Siriが起動します。」



本当に、順番待ちだったのね。
まさか朝の通勤電車の中や会社で【Siri】を試すわけにも行かないので、
帰宅までお預け。。。

それでも、フリック入力のレスポンス改善は嬉しく、いたずらに文書をフリック入力してみた。
長文を入力する時は、アプリの「ATOK Pad」を使用していたが、これも今日で必要なくなると思った。
バッテリーの改善は、今までもそれ程不満はなかったので、劇的に良くなった様には感じなかった。
気持ち伸びたと感じる程度。
ネットでも騒がれていたが、電源を入れ直すとバッテリー残量が数パーセント回復する現象は起きた。
うーん、バッテリーの改善と言うより、バッテリー表示の誤魔化し???


で、帰宅後、遂にお楽しみの【Siri】起動。


おぉ、音声認識のレベルが高い!

スケジュールに登録。
でも、やっぱり明日のミーティングは止めて。。。
sritest08.png

新たに別の日で登録。

sritest09.png

おぉぉ!賢い!!!
カレンダー内のスケジュールにも「予定」ではなく、「会議」って入力して欲しいところだ。


音楽の再生は特に楽しいwww

sritest06.png


シュールな質問も。。。

sritest07.png
wwwwwwwww

ネットに「Siriのコマンドリスト(PDF)」があったので、参考にするとスムーズだった。



でも、やはり機械。

sritest02.png

○「ホッカイドウ」を ☓「ホッカイミチ」と発音。

sritest03.png

「ハチジ」って2回繰り返したら、(汗)ってwww
(「カッコ アセ カッコトジ」って発音すると(汗)になるはずだが。。。)

sritest04.png

「終了」って言葉が嫌いらしい。
このあたりが、非常に人間くさい。

1時間くらい遊んでみました。
MAPとの連携が未実装(アメリカのみ)だったり、発音中に誰かの声が入ってくると
誤認識したりと、まだまだ発展途中な感じはしますが、それでも充分に実用レベルだと思いました。

YouTubeにアップされていた動画を観ちゃうと・・・・・


この動画だけ観るとdocomoのコンシェルの方が完成度が高いようにうかがえる。
「会話」「つながり」の面では、Siriの方が上なのかな?

もっと頑張れ【Siri】!!!

でも、もうiPhoneに話しかけるのは飽きた感じw
フリック入力の改善がされた今、手入力の方がスピーディーな場合もある。
海外に行った時なんかは、通信コストを考慮してしまい、ほぼ使わない可能性が大きい。
常時【Siri】起動状態でもバッテリーが減らなければ、フリックとSiriを併用して使ってもいいかなぁ。

今年は、話しかけて操作するUIが盛り上がりそうだ。


あ!あと、
気付いたら、iPhone4Sの画面にツバの飛んだ跡がいっぱい・・・拭かなきゃ!








関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
