HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  iPhoneアプリ 「Refills」

スポンサーサイト


iPhoneアプリ 「Refills」

Refills

「さいすけ」、「PocketInformant」、「CalenGoo」、「.sched」と有料版を使用してきて「.sched」に落ち着いていました。
ですが、評価が良いので購入。

■良かった点
・「ッパ!」と見た感じがとても見やすく、ものすごく優しい印象を受けました。
「PocketInformant」、「CalenGoo」、「.sched」のようにスタイリッシュではありませんが、それが逆に良い味を出していて落ち着きます。
紙の色を淡い褐色系にするだけで、こんなに見た感じが優しくなるものなか?と驚いた。月表示の文字サイズは「さいすけ」が一番近いかな。
そして、このアプリの特徴はこの月表示の仕方にありました。
他のアプリとの一番の違いは、月表示が常に5行しかない事です。(私が購入した他のアプリは、6行と5行の月が入り混じっていました。)
つまり、今月のようにカレンダー上で6週間分ある月の最後の週は、1マスに2日分の日付が表示されることになります。(2010年1月の場合、24日と31日が1マスに上下に分かれて表示される)
当然、月表示の際、それらの重なる日は表示できる予定のスペースが減るため、予定が最初の1つ目しか見えなくなります。(通常マスは4つ目までが表示できる)
ですが、月間を比べる際には、常にマスのサイズが同じなので、とてもバランスが良く見えます。
調べてみたら、私の周りにあるカレンダーは、この表示タイプばかりでした。
これが、このアプリの見やすさの秘密?かもしれません。

・さらに、月表示に表示される予定が、1マスをフルに活用しているため、見やすいサイズの全角4文字で表示されるのも嬉しい。(ちょっと頭詰まりだけど)
私が今使用している「.sched」は、文字サイズを見やすい「large」にすると、どうも右端に無駄なスペースが出来る事が多く、スペースがもったいない感じです。

・月表示からダブルタップで開く【Day View】は縦の時間軸表示ですが、今まで購入したスケジュールアプリの中で一番、【終日予定】が選択&見やすかった。!!!(「さいすけ」、「CalenGoo」は小さくて押しにくい)
時間指定の予定も非常に見やすく、スクロールが苦にならなかったのも初めでした。

・Tasksを使う予定はありませんが、一応触ってみた。
Googleとの同期も時間指定もカテゴリー分けも出来ませんが、シンプルで良かった。(「PocketInformant」のTodoは私には細かすぎだった)

■気になった点(要望)
・よく見ると、他のアプリに比べ全体的に文字がボヤケていて、色も薄い!もう少し、文字の輪郭をハッキリさせてほしい。

・作成・編集・削除を行うたびにSyncが走る。(設定でOFFにできるが、メニューからも消えるためSyncするには、下にあるMoreボタン →Calendares→Sync Nowを押下するか、本体を振るしかない←これも別途設定が必要)常駐のSyncボタンがほしい。

・起動の初期表示設定がない。閉じる直前に開いていた表示適用される。常に起動時は、月表示を表示したい。

・月表示で、起動時は今日の日付に別色のカーソルがあったているが、移動させたら今日の日付が分からなくなる。その度に、「Jump To Today」を呼び出すのが面倒。今日の日付は、カーソルとは別に区別できる印がほしい。

・テンプレートが少ない。今後に期待。

★下のメニューボタンを変更出来るようにしてほしい!!!
個人的には、【Tasks】と【Serch】が置き換えられたら最高!←←是非、対応して頂けたら、本当に嬉しい!!!

■まとめ
DayViewに表示される終日予定も他のアプリに比べ選択しやすく、時間軸でスケジュールを管理する面でも操作性と視野性は、とても優れていました。
今使用している「.sched」と違い、かゆい所にはあと一歩手が届いていない感じがありますが、トータルでは同等か、それ以上の使いやすさを感じました。
やはり、限られたスペース内での操作を強いられるので、如何に見やすく!、直感的に!操作できるかが、メインアプリとして求められます。その点では、私にかなりフィットした作りのアプリでした。

しばらく、「Refills」+「domo Todo+」の組み合わせで使っていきます。

現在、私の使用スタイルに合ったアプリ順位
「Refills」≧「.sched」>「PocketInformant」>「さいすけ」>「CalenGoo」

関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
突然すみません。
私もカレンダーやTODOリストなどを模索してるものです。
domo todo+とさいすけを使ってみようかと思っていましたが
さいすけの色が今ひとつこのみではなくて。

いきなりで申し訳ないですが、
お尋ねですが、domo todo+とさいすけ
もしくはdomo todo+とrefillsを使う場合
グーグルの同期は別のIDで2個持たないとむりでしょうか?
初心者なのと身近に聞く人がいないので

良かったら教えてください。
コメントありがとう
りかちゃん さんへ

> domo todo+とさいすけ、もしくはdomo todo+とrefillsを使う場合
> グーグルの同期は別のIDで2個持たないとむりでしょうか?

グーグルのIDは1個で大丈夫ですよ。
(別な言い方をするなら、「domo todo+」と「カレンダーアプリ」は同じグーグルIDで管理しましょう)

今は、Googleカレンダーの機能としてTodo管理が出来るようになりましたが、使い勝手がイマイチ。。。
だから私は、今も「domo todo+」 と「refills」の組み合わせで使用しています。
感謝です
情報探してネットサーフィン
見ず知らずですがご丁寧に教えて頂いて
大変参考になりました。
感謝です。ありがとうございます。

まだ入れたところですがこれから
少しずつ使ってみたいです。

ブログも面白いですね。

気まぐれに更新中も楽しみにしていますね。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
