HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デジモノ  »  Logicool レーザーマウス【M905】 分解

スポンサーサイト


Logicool レーザーマウス【M905】 分解

昨年のゴールデンウィークに購入したLogicool レーザーマウス【M905】 の動作が、突然怪しくなりました。

症状は、10回に1回位の確率で、左クリックがダブルクリックとして動作してしまいます。

当初は、ボタンのカスタマイズ機能が誤動作を起こしていると思い、PCの再起動や設定の初期化、
USB受信機の抜き差しをしましたが、改善される事はありませんでした。
職業柄、コマンドの実行ファイルを触るので、この不具合は致命的です。

この前なんて、実行ファイルを別のフォルダに【ドラッグ&ドロップ】で移動させようと
ドラッグをしたら・・・!?

ダブルクリック暴走!で、コマンド実行!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

自分のPC内だったので問題はありませんでしたが、これが本番環境だったら・・・と思うと、恐ろしくて冷や汗が出ました。

そこで、急遽同じマウスを注文しようとしましたが、いつもの悪いクセが出てしまい、
注文する前にちょっと分解してみることにしました。

ちなみに、
以下の作業を行った時点で、Logicoolの保証対象外になります。
分解作業をする方は、全て自己責任で行って下さい。


用意した物
mausuLG01.jpg
マウス、エアーダスター、先の尖っていない金属のヘラ、精密プラスドライバー

まずは、ネジを探します。
ひっくり返してもネジが見当たらない場合が殆どです。
メーカー問わず、マウスを分解した事がある人なら、大体ネジの場所は予想がつきます。
この上の2つのソールの下に隠れているはず。
mausuLG03.jpg
下の2つのソールは、取り外せる電池カーバーに付いているので、ネジが隠れていない事は容易に分かります。

「先の尖っていない金属のヘラ」で、ゆっくり剥がしていくと・・・
はい、ありました。
mausuLG04.jpg
ソールは丁寧に剥がさないと、マウス本体側に粘着シールが残ってしまい、元に戻せなくなるので注意。

でも、この2つのネジだけでは、上蓋は外れませんでした。

まさかと思い・・・恐る恐る電池側のシールを剥がしてみると、
mausuLG05.jpg
あった。
何で、ここまでネジの位置を隠そうとするんだよwww
しかも、どのネジも締め方が、かなりあまい。

ネジを4本外したら、簡単に上蓋が外れました。
mausuLG06.jpg

で、問題の左クリック動作部。
mausuLG07.jpg
スイッチを押した感触は、問題が無い右側と全く同じ反応。
中のバネが不調になったわけではなさそうなので、一応エアーダスターで埃だけは除去した。

上蓋の方を見てみると・・・!?
mausuLG08.jpg
あれ?凹んでいる!
右側と比べると、明らかに凹み具合が大きので、使用している間に付いた凹みだと勝手に解釈。
(右側の写真撮り忘れた)

なので、単純だけどセロテープを2枚貼って、凹みを埋めてみたwww
mausuLG09-1.jpg


ネジも4本キッチリ締めて、ソールもシールも元に戻して、作業を終了!

あれから2週間が経ちましたが、ダブルクリック暴走は一度も発生していません。

埃を除去したのが良かったのか?
セロテープで凹みを埋めたのが良かったのか?
ネジをキッチリ締め直したのが良かったのか?
どれが問題解決につながったのかは分かりませんが、最悪の状態からは抜け出せました。
mausuLG02.jpg

まぁ、
しかし、このマウスを仕事用として使い続けるかどうかは要検討。
値段も高価ですが、それ以上にお気に入りのマウスなので、もう少し頑張ってほしかったです。










関連記事
スポンサーサイト
Comment
自分も
自分も同じ症状がでました。3年目です。
このページを見て、分解する勇気が出ました。
ありがとうございます。
Re: 自分も
コメントありがとうございます!

私と同じ処置で症状が直るとイイですね。
私のマウスは今も問題無く動作しています。

作業は自己責任でお願い致します。


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
