HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PC・MacBookAir  »  Mountain Lion にしてみた

スポンサーサイト


Mountain Lion にしてみた

7月25日にリリースされた『OS X Mountain Lion』をインストールしてみました。

MLionUP0005.jpg
私は、Lion → Mountain Lionのパターンです。

で、いきなりですが、アップデートして気付いたこと・・・。
ウイルス対策ソフトが、Mountain Lionに正式対応していない!!!
(8/1時点)

私はESETのCybersecurityを使用していますが、インストールする際に、こんなメッセージが。。。
MLionUP0019.jpg
あちゃー!こりゃ完全に早まったwww

でも、[続行]を選択したら、問題無くインストールできました。
今も問題無く動作している感じです。
詳細はこちら。
Mac OS次バージョン 「OS X Mountain Lion」の対応について

対応を検討中!?
つまり、検討した結果「対応しません」って結末もあり得るってコト???(8/1時点)

「パッケージ/ダウンロード製品」の提供開始日が8/7のようです。
お盆休み前に間に合ったか。。。よく頑張った。
でも、仕上がり具合が心配だなぁ。。。


こういう事があるので、OSのアップデートは慎重に行いましょう。




さて、話はMountain Lionのインストールに戻ります。

インストールは、クリーンインストールで行いました。
Windowsの時もそうでしたが、クリーンインストールの方が本来の性能を体感できる。
それに、気持ちがイイ!www

参考にしたHPはこちら。
OS X Mountain Lion(マウンテンライオン)をクリーンインストールする方法

リリース当日は、アクセスが集中し、ダウンロードするだけでも数時間かかっていたようですが、
ダウンロードは20分前後で完了しました。
MLionUP0002.jpg
インストールは、初期表示で残り34分と表示されましたが、その後グングン短くなり15分程で完了。

Mountain Lionへのアップデート完了後に、クリーンインストールを行なって作業完了です。
MLionUP0017.jpg

MacBook Airは、ガシガシ使っているわけではない為、Lionとの違いは・・・
よくわかりませんwww

でも、ちょっと嬉しかった事は、
Docから、デフォルト機能のアイコン(FaceTime等)が、半永久的に消せるようになった事です。
Lionの時はDocから消しても、再起動するとデフォルト機能のアイコンだけ復活していたので、
いつもイライラしていました。
(だから、システムファイルをいじって消していました。。。)

あと、使う予定はありませんが、音声入力も試してみました。
fnボタンを2回連打。
MLionUP0011.jpg

試しに『マウンテンライオン』と発音。
MLionUP0013.jpg
え!?

もう一度、『マウンテン・ライオン』
MLionUP0012.jpg
こっちが、何でだよ!だよ!!!

まぁ、私の発音が悪かったのでしょう。
その後は、正しく認識されたので、他の単語も試してみました。
MLionUP0014.jpg
MLionUP0015.jpg
おぉぉぉ。


おまけ。
Macを起動する時に鳴る『ジャ~ン!』って起動音。
これが、クリーンインストールしたのに、鳴らなくなってしまいました。

原因はコレ。
MLionUP0018.jpg
『STRATNinja』という、起動音だけを消すアプリです。

Lion時に導入しており、設定を戻さずにクリーンインストールをしました。
クリーンインストールをすれば、設定も初期化されるだろうと思っていましたが、
どうやらアプリ自体は削除されても、設定は引き継がれていたようです。
再インストールをして設定を「ON」にしたら、起動音が戻りました。
(すぐにまた「OFF」にしたけどねwww)


こうやって、問題を1つ1つ解決していくと愛着が湧いて、サブPCとして使うのは
もったいない気がしてきます。

メインPCの作業を少しずつMacBook Airに任せてみようと思いました。






関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
