HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Xbox360  »  スリーピングドッグス 香港秘密警察 レビュー



スリーピングドッグス 香港秘密警察 レビュー

下記の内容は【Z指定】のゲーム紹介です。
過度に残虐な悪印象を与える殺傷・暴力、犯罪、出血などの表現を含む画像・動画があります。
それでも閲覧されるという方のみお進み下さい。

スリーピングドッグス0048





『助け合いありがとう!』のバトルフィールド3も一段落したので、コレ買ってみた。
スリーピングドッグス0001
スリーピングドッグス 香港秘密警察

PS2時代にハマった【トゥルークライム】シリーズと言うことで、迷わずポチり。
スリーピングドッグス0046
2004年発売         2006年発売
トゥルークライムシリーズは、ランダムで発生する事件の犯人をフルボッコにするのが楽しかったw


まずは、『スリーピングドッグス 香港秘密警察』の紹介動画からどうぞ。


ナレーターは『ジャッキー・チェン』の声優の人?

【結論】 86点
下手な映画を観るより面白かった!
退屈なダラダラした長いムービーシーンもなく、最後まで非常にテンポ良くプレイできました。
(ムービーはAボタンでスキップも可能)
ストーリーも良かったですが、特に演出は映画の様なカッコ良さが引き立っていました。
(【Z指定】なので全体的に血の気は多いですが)
ゲームの中で用意されているミッションの種類も多く、
喧嘩、銃撃戦、カーチェイス、強盗、買い物、侵入、カラオケ、博打、公道レース、宝探し、デート…とかとか、
昔からよくある箱庭ゲーで出来ることは大抵出来ます。
街の作り細かく凝っていて、朝昼晩と様々な街の変化を楽しめました。

【街並み】
スリーピングドッグス0011
スリーピングドッグス0002-1
スリーピングドッグス0003
スリーピングドッグス0009
舞台である香港は、以前行ったことがあるので、『そうそう、こんな感じ!』となる場面も。
(忠実には再現されていないけどね)


【服装】
スリーピングドッグス0015
複数あるセーフハウス(自宅)で、購入したり獲得した服装に着替えられる。
組み合わせ次第では、ポイント取得時にボーナスが付く。

スリーピングドッグス0049
こんなのもwww

スリーピングドッグス0014
でも結局、この服装の組み合わせを一番よく着ていた。


【格闘】
スリーピングドッグス0005
カンフー炸裂!!!

スリーピングドッグス0037
1対10人以上なんてのもあります。(画像は資金稼ぎのファイトクラブ)

敵が攻撃する際は赤くなるので、赤くなったらカウンターのチャンス!
スリーピングドッグス0039
スリーピングドッグス0013
最強カウンター『禁忌・相剋五連』で、敵を吹っ飛ばす。

スリーピングドッグス0008
数十人をフルボッコにして、このセリフwww 主人公が強いことは良い事だ!


【乗り物】
スリーピングドッグス0012
スリーピングドッグス0006
車が多い場所や路地のある場所では、車よりバイクの方が便利。
他には船も操縦できます。

スリーピングドッグス0034
目的地が遠くて、移動が面倒くさい時はタクシーで瞬間移動。運賃 310HK$

スリーピングドッグス0016
購入した車は複数あるパーキングからいつでも取り出せる。
ぶっ壊れたり、キズだらけになっても、パーキングから出し直せば新品に戻る。
同クラスなら中途半端な車は買わず、一番高い車を買っておけば、公道レースで勝ちやすくなる。

スリーピングドッグス0042
試し乗りは出来ないので購入前にセーブしてから購入。
気に入らなければ、ロードして違う車を再購入すれば良い。
(カージャックして試し乗りする方法もあるが、目的の車と出会うまでに時間がかかる)


【銃撃戦】
スリーピングドッグス0018
スリーピングドッグス0017
スリーピングドッグス0019
カバーアクションからの・・・。

スリーピングドッグス0020
撃つべし!撃つべし!
スコープしながら障害物を乗り越えるとスローモーションになり、敵を狙いやすくなる。
(バレットタ○ムみないな。。。)

スリーピングドッグス0022
スリーピングドッグス0021
スリーピングドッグス0024
スリーピングドッグス0027
スリーピングドッグス0025
スリーピングドッグス0031
スリーピングドッグス0032

■他の箱庭ゲーより優れていた点
【アクション】
ゲームの肝となるアクションは、ただボタン連打の某有名な箱庭ゲームとは違い、
押すボタンの組み合わせとタイミングで、カンフー映画さながらのカッコ良いアクションが繰り出せます。
フィニッシュはスローモーションになる演出も映画の様でした。
また、カウンターが存在する為、1対多人数でもアサシンクリードの様な立ち回りが戦闘で楽しめます。
【成長システム】
プレイを飽きさせない要素の1つです。
警察ポイント、カリスマポイント、トライアドポイント、カンフーポイントがあり、ミッションをクリアする度に
これらのポイントが溜まっていきます。
(カンフーポイントは、散らばった12体の十二支像をみつけて、武道の先生に届ける)
レベルは最大10段階あり、レベルが上がる毎に新しい技や能力が身に付き、ミッションを優位に進める事ができます。
これが、このゲームの病み付きになるポイントでもあった。

■ちょっと嫌だった点
・通常は体力の一部しか自動回復しない。
(体力が減ったら、屋台や店で食料を買って食べると体力満タン + 一時的に全体力自動回復)
・ミッション中に犯罪行為を行うと警察ポイントが減点される。
(カーチェイス時の器物破損は萎える…orz)
・主人公の顔のカスタマイズが出来ない。
・武器を売っている店がない。
・拳銃以外はポケットに入れられない。
・飛行機がない。
・チートが無い?
・運転中に会話されても字幕が読めない。
(読んだら事故るwwww)


『GATはアクション性が物足りなく感じ、セインツロウのおバカ要素は要らないかなぁ』
って、ユーザーにはお勧めの箱庭ゲーだと思います。



【おまけ】
資金集めは、
・ミッションクリアー
・街中に散らばっているスーツケースを見つける
・賭博で勝つ
・ファイトクラブで勝つ

もしくは・・・、
スリーピングドッグス0043-1
トラック襲撃
スリーピングドッグス0044
トラック襲撃
スリーピングドッグス0045
トラック襲撃
この後、警察とのカーチェイスに突入しますが、短時間で結構イイ金額がもらえるので、
対象車両を発見しては襲撃していました。
(ファイトクラブもお勧めですが指が疲れます。。。)

スリーピングドッグス0004
でも、クリア時には、こんなに余ってしまった。。。
(ゲーム中で購入できる高級スポーツカーが、3台くらい買えてしまう)


■追記(10/10)
クリア後もやれる事はやったので、会社帰りに売って来ました。
買取価格¥5,200はちょっと嬉しかったw
チートやDLC追加シナリ等があれば、もう少し遊べたかも。






関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
