HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PC・MacBookAir  »  Window7の更新プログラムが終わらない



Window7の更新プログラムが終わらない

2013年1月9日(水) 23:50

いつもの様にPCをシャットダウンしようとしたら、
「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」
のメッセージがあったので、そのまま[OK]ボタンを押下。
インストールが開始された事を画面で確認し、入浴のためこの状態で離席。



2013年1月10日(木) 0:25 ※開始から35分経過

風呂から戻ってくると、
Windows7-UP0104587.jpg

このペースなら、あと少しでインストールが完了しそうだったので暫らく待つことに。



2013年1月10日(木) 1:10 ※開始から1時間20分経過

Windows7-UP0104587.jpg

ん?おかしい。
全然進んでいないぞ。
HDDへのアクセスランプも、長い間隔を空けて僅かしか点滅していない。
まさか・・・止まったか!?

ネットでこの状況を調べると、過去の更新プログラムでも同様の事が発生している人が結構見つかった。
ツイッターを覗くと、問題無く完了している人もいたが、私と同じ症状に陥っている人が複数見つかった。
ここで、私のPC環境だけに限った不具合ではない事を確信。



なぁんだ、Microsoftの仕様か…最低だ!




※以下の作業を行った時点で、全て自己責任になります。


調べて分かった事は、PCを【自己責任で強制終了】するしか方法がないコト・・・。
しかし、この状態で電源を切る勇気がなかった為、最後の望みをかけてこのまま就寝・・・zzz


こういう時に限って、定期バックアップを怠っていたりするんだよなぁ(泣)
一応、RAID1のバックアップ環境を持っているんだから。。。



2013年1月10日(木) 6:30 ※開始から6時間40分経過

おはようございます。
恐る恐るモニターの電源をいれると、
Windows7-UP0104587.jpg




(´・ω・`;)







自己責任で、
強制終了!!! ッポチーーー!(電源ボタン長押し中)


その後、PCを起動すると「Windows更新プログラムの構成中」が表示されて無事に起動。

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Windows Update]を開き、
そこに表示されている「更新履歴を表示します」を選択し、更新状況を確認すると、
1/9~1/10にかけて「失敗」の項目が無い!何で???
念の為、[Windows Update]の[更新プログラムの確認]を実行しても更新プログラムは検出されなかった。
ここまで確認して出勤。

私の貴重な朝の時間を台無しにしやがって、Microsoftからは何の報告も無しかよ!


現在、そのPCでブログを書いていますが、特に問題も無く動作しているので一安心。
■今回の教訓■
PCのフルバックアップは、こまめに実行しましょう!






関連記事
Comment
古い記事にすいません。
そろそろXPのサポートが切れるということでハードディスクをより容量の大きなモノを購入し、載せ替えWin7を入れたのですが、ホント長い。
updateが、嫌がらせとしか思えないほど長い。
ソフトと違い更新ファイルの名称って数字でしか出てこないから、何を入れられているのかわかったモンじゃない。
Re: 古い記事にすいません。
コメントありがとうございます!
以前の記事も読んで頂き、嬉しいです。

私も作業用にXPのディスクトップ(9年前の自作機)を所持しており、
載せ替えよう、買い替えようか悩んでおります。
来年はPC関連の販売店にとって、嬉しい繁忙期になるでしょうねw

アップデートの件に関しては私も同感です。
長い上に途中でフリーズ・・・ありえないです。
こちらで導入の可否をファイル単位で取捨選択すれば良いのですが・・・。
そんなの一般人には無理な話です。
Windows社会が、これ程までに膨らんでしまった今となっては、
対応する側も大変だとは思うのですが、もう少しユーザー視点で対応して欲しいものですね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
