HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デジモノ  »  オーディオ機器の一斉買い換え検討中!

スポンサーサイト


オーディオ機器の一斉買い換え検討中!

AVSONYBDR-01.jpg

私はTVをあまり観ない為、私の部屋だけHDDレコーダーがありません。
(普段はレンタルDVDやYoutube、ニコ動がメイン)
ビデオデッキ(S-VHS)はありますが、ここ数年電源も入れたことがありません。
DVDの鑑賞は、13年前に購入したコンポ(DVD/CD/MD)で再生しています。

しかし、そのコンポが遂に壊れました!!!

そこで、これを機会に色々録画してみようと思い、
【BDレコーダー】と、コンポのスピーカーに代わる【シアタースピーカー】を購入する事にしました。
予算は10万円くらい。


ネットで調べて、下記の候補に絞りました。

【BDレコーダー】
・SONY BDZ-ET1000  公式HPはこちら。 市場価格…6万円前後(2013/2現在)

AVSONYBDR-03.jpg

ワンラク下の「BDZ-EW1000」と迷いましたが、SONYの公式HPを見て愕然とした。
機能一覧はこちら。
一昨年、両親用に購入したBDレコーダーは、全クラスに高画質機能が搭載されていましたが、
最新モデルには、最上位のシリーズにしか高画質機能が搭載されていません。

VHSからのダビング時の画質や、長く使うことを考慮して、最上位クラスの「BDZ-TW1000」を第一候補に。



【シアタースピーカー】
TV前の場所を有効に使いたいと思い、左右分裂したスピーカーではなくバータイプを検討。

・SONY HT-CT260  公式HPはこちら。 市場価格…2万円前後(2013/2現在)
AVSONYBDR-02.jpg
▲ウーハーがワイヤレスの為、置き場所の選択肢が広がる。

・パイオニア HTP-SB550  >公式HPはこちら。 市場価格…3万円前後(2013/2現在)
AVSONYBDR-04.jpg
▲手頃の値段で、ネットの評価が良かったので候補に入れてみた。


テレビがSONY BRAVIAなので、どうしてもSONY中心になってしまう。
候補が決まれば早速、現物を確認する為に近くの大型家電量販店へ。


BDレコーダーは店頭で見ても違いは分からないので、大きさだけ確認。
よって、「BDZ-TW1000」に決定!

続いてシアタースピーカー。
「SONY HT-CT260」と「パイオニア HTP-SB550」を色々いじらせてもらい聴き比べてみた。
結果、音質は音に深さがある「SONY HT-CT260」の方が好みだった。
本体の質感も「SONY HT-CT260」の方が高級感があった。
「パイオニア HTP-SB550」はプラスチック感が強く、チープな印象で部屋には置きたくない感じだった。
接続面では、「SONY HT-CT260」にはHDMI接続が無く、ワイヤレスウーハーも環境によっては混線が心配だった。
(以前、ワイヤレスヘッドフォンを使用していた時に、ブチブチ途切れる事があったので。。。)
「パイオニア HTP-SB550」は、HDMI接続有り、ウーハーとは有線なので全く問題無し。

やはり音質を重視したいので、「SONY HT-CT260」に決定しようと帰ろうとしたら・・・、

「ッゴゴゴゴゴゴ!」
「パキューン!パキューン!パキューン!」
「ッピュン!ッピュン!ッピュン!ッピュン!ッピュン!ッピュン!」←流れ弾の音
「ドーーン!ドーーン!ズドーーーーーン!!!」
「パラパラパラパラ・・・」

「ッピュン!ッピュン!ッピュン!ッピュン!ッピュン!ッピュン!」
←流れ弾の音

今聴き比べた機種より、低音は太く高音は細かく、臨場感のある音が耳に飛び込んできました。
隣にあったTVが戦場のシーンに突入していました。
そのTVと接続されていたのが、

・ヤマハ デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200  公式HPはこちら。
AVSONYBDR-05.jpg
▲手元のiPhoneで調べてみると、2010年発売の旧型。

イヤホンジャックが無いのが不便で、店頭価格は8万円前後とBDレコーダーと合わせると予算オーバー。
しかし・・・・・・音に惚れた!
店頭では分からなかったが、
部屋の壁の反射を利用した「音ビーム」による仮想7.1chサラウンドにも興味を惹かれた。
購入者のレビューを読むと、7.1chには聴こえないが、それなりのサラウンド感が楽しめるとのこと。


さて、シアタースピーカーはどれにしようか考えます。
買い物をする中で、この考えて悩んでいる時が一番楽しい時間だったりしますwww






関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
