HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デジモノ  »  SONY BDZ-ET1000 感想



SONY BDZ-ET1000 感想

BDZ-ET1000-08.jpg

先日購入したBDレコーダー「SONY BDZ-ET1000」について書きます。
なにせ人生初のBDレコーダーなので、今のところ大満足しています。
購入を検討していた当初「2番組同時録画」か「最上位クラスの3番組同時録画」かで悩んでいましたが、

結論から言うと・・・

「最上位クラスの3番組同時録画」を選んで正解!


何故かと言いますとコレ!

■ダイジェスト再生 (機種によっては非搭載) 公式HP解説 
録画した内容から「見せ場」を判断して、それ以外の部分を自動で飛ばしてくれる機能です。
実はこれがCMカット機能としても代用できるのです。
BDZ-ET1000-04.jpg
▲色の濃い部分が再生対象で、色の薄い部分がカット対象。
 あれ?15分×4構成の1時間番組なのに、カット対象が多すぎるぞ。

そんな時は設定でダイジェスト再生時間を変更します。
BDZ-ET1000-05.jpg
▲ダイジェスト再生時間の設定が標準だと、本編の一部ももカット対象になってしまう事がほどんどでした。

BDZ-ET1000-06.jpg
▲「長め」に変更すると、見事にCM部分のみをカットしてくれました。
 すばらしい!
 本来の目的とは違う使い方ですが、ユーザーのアイディア次第という事で・・・。

ダイジェスト機能が搭載されていない機種でもリモコンの[次ボタン]を押せば、CMを飛ばす事は可能ですが、
自動で飛ばしてくれる「ダイジェスト再生」は便利です。
再生する度にダイジェスト時間の設定を「長め」に変えるのはちょっと面倒かな。
常に「長め」の状態になっていてほしい。。。

ただし、必ずしもこれらの機能は正確に本編以外を飛ばしてくれるとは限りません。
放送内容によっては、思うように機能しない事もありました。
過信は禁物です!


しかし、
この機能のおかげでTVを観るのが苦にならなくなり、色々予約録画して観るようになりました。
番組を制作する上でCMが重要なのは分かりますが、現状では逆効果です。
番組の内容自体は面白いのに、CMのタイミングと長さがそれらを台無しにしている気がします。
(昔はそれほど気にならなかったのに。。。)


それと、
同時録画が可能な番組数が多いと、下記の状況に遭遇する事も回避できます。
本当に3番組同時録画を選んで良かったです。


■重複録画・・・実は見たい番組って結構あった。
BDZ-ET1000-03-05.jpg
▲同時録画の最大数を超えると出るメッセージ。
 このままOKを押すと、上記の赤いマークが表示された番組は、
 今予約した録画の開始前に強制終了されます。(恐ろしい。。。)

電子番組表を見ながら予約していると、
同じ時間帯で3番組以上が重なってしまう事が意外とありました。(欲張りwww)

特に家族の共有物として使用する場合には、絶対に同時録画できる番組数が多い方が良いと思います。
ウチでは、父親様と母親様が1台(こちらも3番組同時録画)を共有して使用しているのですが、
母親様が上記のメッセージに遭遇した際に、自分が予約した番組だと思い「確定」を押してしまい、
父親様の予約していた2時間番組が1時間でブッた切れていましたwww


※下記内容は「BDZ-ET1000」のスタードガイドに基づき、アンテナケーブルをTVに直接繋がず、
 BDレコーダー側にアンテナケーブルを接続し、BDレコーダー経由でTVを観る設定をした場合です。
 要するに、TVを観るためにはBDレコーダーの電源もONにする必要がある設定。
 (…ってか、このパターンしか記載されていなかった。なぜ?効率悪いと思うんだけど?)

■3番組同時録画中は、録画中のチャンネルしか観ることが出来ない。
BDZ-ET1000-01-01.jpg
▲こうなったら最後、録画している3番組のどれかを強制的に観るしかありません※
 分配器でTVとBDレコダー両方にアンテナケーブルを接続している場合、リモコンの[入力切換」ボタンで
 [HDMI]→[TV]に変更すれば、TV単独で観られるので問題はありません。
 (もちろん、そうしています)


以上、「SONY BDZ-ET1000」の感想でした。

こんな便利な物ならもっと早く購入しとけばよかったよ!www
「ダイジェスト再生 + 早見」を利用する事で、かなり時短をする事が出来たので、
リアルタイムで観る必要が無い番組は、全て録画で観るようにします。






関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
