HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デジモノ  »  PocketWi-Fi 【GP02】解約

スポンサーサイト


PocketWi-Fi 【GP02】解約

GP02解約-002


先月の事ですが、
ほぼiPhone用として約1年間使用してきたPocketWi-Fi【GP02】を解約しました。

■解約した理由
ベストエフォートでは42Mbpsですが、私の環境下では3Mが限界!
(通信企業はイイ加減、ベストエフォート表記やめろ!)
でもまぁ、こんなのは現代社会の常識。
始めっから、42Mbpsを期待して購入する人なんていません。

こっちが本当の解約理由

iPhoneの
携帯性と便利性の恩恵を再び受けたい!

で、【GP02】を解約して代わりに、iPhone5のテザリングを使用する事を決めたのです。

iPhone5でテザリングをする事で【GP02】を使用していた時より、毎月約1,500円高くなります。
しかし、もうあの面倒くさい日々には戻りたくない。
ポケットから取り出し、そのままネットへの接続という至極ありふれた動作を
何度夢見てきたことか。。。

【GP02】は、iPhoneのパケット通信費を下げる為に大活躍してくれました。
しかし、下記の点がどうしても許せなくなりました。
①iPhoneの行く所、常に【GP02】を一緒に持ち歩く必要があり荷物になる。(邪魔www)
②iPhoneでネットに接続する時は【GP02】のWi-FiをONにする必要がり面倒!
(Wi-FiをOFFにすると、iPhoneのWi-Fiをキャッチして自動接続してくれない為)
(常にWi-FiをONにしておくと、iPhoneのWi-FiをONにするだけで接続可能だが、
 バッテリーがすぐ無くなる&本体がかなり熱くなる)

要は通信費の削減と引換に、スマホの携帯性・便利性を犠牲にしていたのです。

そして、無事にiPhone5のテザリングによるネット接続も確認し、使用感にも問題が無かったので
【GP02】の解約に踏み切りました。

出張先で使用する事が多い、iPhone5のテザリング機能。
GP02解約-004
▲テザリング中は、ロック画面にこんな感じで状況が表示される。
 私はBluetooth経由でモバイルPCと接続させています。

GP02解約-005
▲ホーム画面には、こんな感じで表示される。
 バッテリーの減りは早いけど、ブログの更新、メールチェック、ネットで調べもの程度なら充分。
 7GB制限も気にした事ありませんwww



さてさて、解約の話に戻ります。


■解約金
2年縛りの契約を1年で辞めるので、16,800円の解約料が発生。
それでも使わない状態でこの先1年間無駄金(2,120円×12ヶ月)を払うよりマシと判断しました。

■解約の流れ
解約するためには、GMOから郵送時に同封されている「解約申請書」に必要事項を記入し、
USIMを同梱してGMOに郵送する必要があります。
GMOの会員サイトからはオンラインで解約できません。
(何故、GMO会員サイトから簡単に解約が出来ないのだろう・・・。)

で、郵送時に同封されているらしいその「解約申請書」が見当たらない!!!
GMOから郵送されてきた物は全て一箇所にまとめて保管してあります。
つまり、私の場合「解約書」が同封されていなかったのです。
マジで見た事ない。

早速、会員サイトからGMOに問い合わせたところ、紛失扱いで再送してもらう事ができました。
(一方的に紛失扱いにされて、ちょっと納得が行きませんでしたが。。。マジ失礼!)

暫くして、
「解約申請書」が届いたので、即書類に必要事項を記入し、USIMを同梱して送りつけてやった!
GP02解約-003
▲本体は送りません。USIMカードだけ送り返します。

だってさぁ・・・。
20日迄に「解約申請書」がGMOに届いて解約処理が終わらにと、翌月の月末が解約日なるんだって!
で、その処理には約2日間かかるから早めに送れだって!
だから急いで送ったよ!

で、先月末、無事に解約。
解約したかどうかの連絡は、メールも郵送も全くナシ!!!
・GMOの会員サイトにログイン出来なくなった。
・クレジットカードから解約料が引き落とされた。
上記の2点で「自己判断しろ!」という事なのか。。。

今度、通信サービスの契約をする時は、解約手続きが明確になっている会社と契約します!





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
