HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  iPadの新たな使い道

スポンサーサイト


iPadの新たな使い道

iPadと星座0004-002

iPadを購入した皆さんは、どのように活用されているでしょうか?

私は初代iPadを所有しています。
購入した当初はネット閲覧を中心に使用していましたが、
度重なるアップデートによる動作の遅延化、偏った電子書籍のラインナップと破天荒な価格設定、
そして、MacBookAir2011の購入等をきっかけに、ここ1年は全く使用していませんでしたwww
iPadと星座0003
▲購入依頼、初めてケースを外したら背面の芸術的な仕上がりに感動。


そんな時です。
母親様が「星座を観たいから、星座盤をネットで注文してほしい」との依頼。

ネットで一通り調べてみると。。。
あるにはあったのですが、そんなに種類は多くなく、母親様が希望するような星座盤は見つかりませんでした。
希望とは、私が小学生の頃に使用していた物。
確かにあれは見易かったし、作りもシッカリしていた。
でも、10年前の引越しの際に捨てちゃったんだよね。

私はiPhone5に天体観測ガイドアプリがあった事を思い出し、試しに使わせてみました。

「Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド」iPhone版
iPadと星座0005-01
▲250円…!?
 私が購入した頃は、もっと高かった気がする。。。
 iTunesプレビュー

私もまともに使用した事はありませんでしたが、アプリを立ち上げて夜空にiPhone5をかざすと、
位置情報と加速度センサーにより、画面中の星座がギュンギュン動き出します。
(昼間でも可能です)
そして、自分が見上げている夜空と同じ夜空を表示してくれます。
さらに、カメラを利用すると、実際の星座と重ね合わせる事もできました。
(でも、このカメラを利用した機能は見難かったw)

母親様の感想は、
「画面がちっさ過ぎて見辛い!疲れる!いらない!」


・・・。
iPhone5、お前が悪いわけではないんだよ。


ここで、1年ぶりのiPad(初代)の登場!
これなら画面も大きいし、文句は無いだろうと、
iPad版の「Star Walk for iPad - 5つ星の天体観測ガイド」を購入。
iPadと星座0005-01
▲こちらも250円。こんな安かったけ?
iTunesレビュー

購入してPCと同期・・・しようとしたら、バッテリーが切れていて無反応。(そりゃそうだw)
確か満充電に4時間くらいかかるので、母親様には翌日まで待ってもらうことに。


次の日の夜、母親様に使わせてみると、今度は満足のご様子。
夜の庭で一人iPadをブン回していました。
(ちょっと重い!と言っていましたが無視。。。)
自宅の庭ならWi-Fiも届くので、そのまま「Star Walk」で星座を調べていました。
気になった星座については、その場で調べられる点も便利です。


▼関連動画を見つけたので紹介。







天候に左右されず、外に出なくても、いつでも星座が確認出来るのは便利です!
こういった良質のアプリがもっと増えてほしいです。


私はこの先もiPadを使う予定がないので、そのまま母親様にあげる事に。

iPadの復元と細かい設定をしてから、必要な物を全て渡しました。
iPadと星座0002
▲iPadに付属していたケーブルが未使用www

ちゃんと使ってくれる人が見つかり、iPadも喜んでいることでしょう。


この後、母親様からiPadの使い方について、
質問攻めにあったのは、言うまでもありません・・・. (´・ω・`)






関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
