HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Z33  »  レーダー探知機 GWR83sda



レーダー探知機 GWR83sda

GWR83sda-0020.jpg


レーダー探知機は、7台目で4年ぶりの買い替えになります。
前回購入したユピテルの「FM113si」は、警報時以外に待受画面をOFFに出来ないという糞仕様でした・・・orz
(購入前に、公式サイトから取説をダウンロードして確認することを強くお勧めします)


今回は警告が無い場合は、待受画面をOFFに出来る事を確認して、
ユピテルの上位機種「GWR83sda」を購入。
GWR83sda-0001.jpg
▲【Amazon.co.jp 限定モデル】ユピテル(YUPITERU) スーパーキャットレーダー探知機 GWR83sda
 ¥20,390円(税込、送料込み)

Amazon限定モデルにしたのは、通常モデル(GWR83sd)の両サイドの白い配色が嫌だったので、
ボディーカラーが黒で統一されたこちらのモデルにしました。

「GWR83sda」と「FM113si」の比較
GWR83sda-0004.jpg
▲液晶は「GWR83sda」の方が3.2インチと0.2インチ大きくなった。

GWR83sda-0005-2.jpg
▲同じワンボディタイプでも、だいぶコンパクトになった。

GWR83sda-0002.jpg
▲iPhone5と比較

GWR83sda-0006_20130824222057843.jpg
▲電源コードの端子の形が変わった。
 左が「GWR83sda」、右が「FM113si」


で、早速設置してテスト走行を行いました。

相変わらず、精度の高いGPS警告と、しつこ過ぎない警告に満足。
対象物までの距離をカウントダウンしてくれるアナウンスは便利。
今回から、音声を5種類から選択できるので、気分転換には最高。

ただ、
今回はダウンロードした取説をシッカリと読んでから購入したのですが・・・。
大きな不満点がありました。

・液晶画面がキラキラで環境光の反射や映り込みが気になる。
 (本体が揺れる度にキラキラ・・・。)
・夜、フロントガラスに画面の光がバッチリ映り込む。


これは運転中にかなりストレスになりました。
だから、対策案を考えた!

・液晶にiPhone用のアンチグレアの保護フィルムを貼る。
・本体にサンバイザーを付ける。



早速、作業開始。



※先に言っておきますが、下記の作業は失敗例ですwww


液晶のキラキラ対策に必要なものは100均で揃えた。
GWR83sda-0008.jpg

iPhone5用の液晶保護フィルム(アンチグレア)は、レーダー探知機の液晶サイズに加工します。
GWR83sda-0007-2.jpg
▲見ての通り、このレーダー探知機の液晶への映り込み加減は半端ないです。
 しかし、iPhone5のアンチグレアフィルムが100均で買えるとは・・・。
 (私のiPhone5には使用したくないかなw)

GWR83sda-0010.jpg
▲丁度、Supercatの文字の部分とiPhoneのスピーカーの穴の位置がピッタリだったので、
 コチラ側を合わせて、逆のホームボタン側を切り取った。

フィルムの幅が、レーダー探知機の幅とピッタリだったので、こちらも少しだけ切り取る。


次!
夜間走行時の映り込み対策!


サンバイザーは黒の厚紙で作成。
色々試した結果、10cm×4.5cmの大きさが調度良かった。

チョキチョキ加工して、両面テープで貼り付けて完成。
GWR83sda-0009.jpg
▲厚紙は、以前購入したiPhoneケースの空箱を使用。
(なんでも取っとくもんだねw)

GWR83sda-00010.jpg
▲リーゼントwww

う~ん。
GWR83sda-0011.jpg
▲どうしてもフィルムを加工した部分は変形してしまったのか、フィルムが浮いてきてしまう。
 それより、あまり映り込みが抑えられていない気が。。。

車に取り付けて、テスト走行を行いました。
GWR83sda-0019.jpg
▲・・・。

GWR83sda-0021.jpg
▲・・・。

環境光の反射(液晶への映り込み)は軽減しましたが、まだ少し気になる。
夜間走行時のフロントガラスへの映り込みは完全解消!

しかし、見た目がダサい!www

さて、どうしようか?


実は、この2つの課題を解決するピッタリのアイテムを見つけました。
次回は、そのアイテムの取り付け結果を書きます。
(只今、テスト走行中)








関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
