HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  iOS7

スポンサーサイト


iOS7

iOS70-08.jpg


もう少し様子をみてから・・・と、
自分に言い聞かせていましたが、やっぱり我慢できない!

よって、iPhone5をiOS6.1.4 → iOS7.0 にアップデートしました。

プログラムの更新だけなら、設定も引き継げて10分程で完了しました。

私の場合はここから復元を実行し、いつもの様にクリーンインストールで入れ直します。
もちろん、設定は全て1からやり直しになりますが(数時間)、この方が精神的安心感がある。 
 
iOS70-01.jpgiOS70-02.jpg
▲左が「iOS6.1.4」、右が「iOS7.0」
 壁紙のせいか、思っていたほど違和感がない。
 設定で文字を太字に戻せますが、私はこっちの細字の方が好み。

今のところ、不具合もなく快適に使用できていますので、
嬉しかった点と、イマイチだった点をちょこっと紹介。


【コントロールセンター】
特に便利なのは、
画面下からッヌ!と出てくる【コントロールセンター】
iOS70-07.jpg
▲脱獄を卒業した私には、待ちに待った新機能

私は「機内モード」「Wi-FiのON/OFF」「BluetoothのON/OFF」を頻繁に操作するので、
とても便利になりました。
この機能の為だけに、無謀なアップデートを実施したと言っても過言ではないですwww

まぁ、欲を言えば
コントロールセンターで操作できる機能を他にも選択できると、さらに良かったです。
これは、今後のアップデートで期待したいです。


【サウンド】
メール受信に着信音を設定しても、マナーモード時にバイブレーションが機能するようになりました。
以前、「iPhone5購入!バイブレーションが無反応編」で書いた件ですが、今回やっと改修されました。
今までは、マナーモード時のバイプレーションを機能させるために、
仕方なくデフォルトの通知音を設定していました。

iOS70-05.jpg
▲ハッキリって、今回から追加された新音源はイマイチ。

これで、カスタマイズさらた音源をメールに使えるようになりました。


【メール】
メールも、便利になりました。
iOS70-03.jpg
▲こうやって、表示させておきた項目を自分で選べます。

私の場合はこんな感じ。
iOS70-04.jpg
▲あまり使わない項目を非表示にしただけで、だいぶ使い勝手がよくなった。


【ロック画面】
画面のどこをスライドさせても、解錠できるようになった。
iOS70-06.jpg
▲上記で「細字が好み」と言ったが、時計表示は細字だとちょっと見難い。

時計とスライドの位置にあった半透明なグレーの部分が無くなった為、
壁紙全体がスッキリと見えるようになった。
しかし、壁紙を遮る物が無くなった為、あまりゴチャゴチャした壁紙を設定すると、
時計の文字が視認できなくなることも。。。


【フォルダ】
これは、ハッキリ言ってダメです!
今までは、4×4の16本のアプリが表示可能でしたが、
今回から、3×3の9本しか一度に表示できません!!!
iOS70-09.jpg

iPhone5以降の
縦長液晶を全然活かしきれていなーい!!!

代わりに今回から、1つのフォルダに135本のアプリが収納可能。
・・・(´・ω・`)!?
余計、アプリの管理がやり辛くなるだけな気が!www
ただでさえ、iTunesのアイコン整理画面が糞仕様に変わり、使いづらくなったというのに。
開発者はiPhone5を知らずに開発したとしか思えない残念な仕様です。

Podcastも完全に専用アプリからしか起動できなくなった点も残念。
カメラもボタンをちょっとでも押し続けてしまうと連射撮影になり、
この機能をOFFに出来ない糞仕様。

あと、やっぱりアイコンが幼稚すぎる!
これに関しては、Apple以外のアプリ開発者に頑張ってもらうしかありません。


【総括】
デザインセンスはイマイチだけど、新機能により便利性は上がったように感じます。
っていうか、
デザインそのままで新機能だけ追加してくれれば良かったのでは…。
(°O゜)☆\(^^;) バキ!

どうしても使いたい新機能がなければ、安定するまでアップデートを控えるのが一般的です。
私の場合、コントロールセンターの便利さに満足していますので、
今後大きな不具合が出ないことを祈りながら、暫く使用していきます。








関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
