HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Xperia Z1  »  docomo 「Xperia Z1(SO-01F)」 購入から1ヶ月



docomo 「Xperia Z1(SO-01F)」 購入から1ヶ月

iPhoneを卒業して1ヶ月が経ちました。
iPhone5の後継機は、docomoの「Xperia Z1」です。

電池の持ちも、通信速度もdocomo版より好評な【au版】と迷いましたが、
下記の理由で却下。
・割引の「スマートバリュー」(固定電話契約)が活用できない。
・お財布ケータイで「iD」が使えない。
・docomoなら月額¥4,935(上限3GB)のパケット定額がある。
・docomoなら家族の余った無料通話の一部が使える。

で、ドコモショップにて本体を¥64,800で購入。(11月中旬)
内訳は、
本体 :¥89,800(税抜)
MNP割:¥20,000▲
オリジナル割:¥5,000▲

オリジナル割は、ゴミレベルの月額コンテンツを3ヶ月契約すると約束で発生する割引。
3ヶ月後に退会し忘れると大変なので、自宅に戻って即退会しました。
またこれが、確信犯か!ってくらい退会方法がわかりづらい!
ホント進歩しねぇ~よな、ガラケーコンテンツは。
退会方法に自信がない人は、絶対に加入しないことをお勧めします。

月額料は、¥1,939(1年目)、¥2,719(2年目)、3年目…たぶんMNPする
内訳は、
タイプXiにねん:¥780
SPモード:¥315
Xiパケ・ホーダイ(ライト):¥4,935
ケータイ補償:¥399
月々サポート:¥3,710▲(24ヶ月間)
スイッチ割:¥780▲(最大13ヶ月間)

XperiaZ1-001.jpg
▲最低限の設定だけをショップでしてもらい、
 「Googleアカウントは自分で設定します!」と言い持ち帰ってきました。


さてさて、それから1ヶ月が経ちました。

XperiaZ1-013.jpg

ようやくAndroid端末にも慣れてきたので、簡単に感想を書きます。


※ここから先は、iPhoneを約5年間使用した私の独断と偏見によるレビューです。
 それを了承した方のみお進み下さい。



結論
私にはiPhoneが合っていたらしい。

iPhone5より良かった点
・5インチの大液晶
・クリアな音声
・文字変換の賢さ
・LED通知
・フルセグ(あると便利)
・おサイフケータイ
・設定が充実したWalkmanアプリ
・伝言メモ
 12/16のアップデートで搭載された伝言メモだが、
 通話設定→スピーカー拡張設定がONになっていると、
 伝言メモが機能しない不具合発生中。


iPhone5よりガッカリな点

【通知】
・着信あり・メールあり・スケジュール通知・リマインダー通知等がロック画面に表示されない。
 (タスクバーにアイコンとして表示されるが、他のアイコンの中に埋もれたり、小さいので見落とす)
【入力】
・文章のコピー&ペーストの操作性が悪い。
・フリック操作時の精度・反応が悪い時がある。
【バッテリー】
・1日は持つが、バッテリーの減りが早い。
 特に100%→80%は早い。
 (感覚的には、2年使用したiPhone3GSと同等)
【アドレス移行】
・Windowsのアドレス帳(.contact)で管理しているアドレスを移行すると
 「フリガナ」と「グループ」が反映されない。
【着信設定】
・着信音の設定で最短の1秒に設定すると、2回目の頭が少し鳴ってしまいカッコ悪い。
 秒指定ではなく、回数指定にしろよ!
【アプリ】
・アプリ購入時に、アドレス帳へのアクセスを求められたりと、個人情報の管理が混沌としている。
・スケジュール・Twitterアプリの種類が少なすぎる。
・最初から導入済みのアプリで、アンインストール不可能な不要なアプリが多数存在。
・よくわからないアプリ(キャリアアプリ)がバックグラウンドで常に動いている。
・iPhoneと同じアプリなのに動きがカクカク。
・iPhoneの同じアプリと比べると、かなり劣る部分が多い。(別物だと思った方が良い)
 例)Yahoo!天気…観測地点が市町村で選択できない。
          気温・降水量を表示するバッチ機能がない。
          翌日の天気を教えてくれる通知機能がない。
・SONYとdocomoの過剰すぎる押し付けサービスのオンパレードがてんこ盛り。
・電話・アドレス帳・写真アプリが、docomo用とXperia用が存在している。
【メール】
・ドコモメール以外を受信する場合は、別々のメールアプリを起動する必要がある。
【同期ソフト】
・iTunesのような同期ソフトは一応用意(SONY製)されているが使い勝手が悪すぎる。
・XperiaとWindowsを接続後に表示される「接続後の動作」で、「画像取込」を選択したら、
 写真だけではなくシステムファイルまでカウントし始めた。
【音楽】
・Android用の有線イヤホンの音量調節がスライド式やダイヤル式のみ。
 音量がボタンタイプのコントローラーが使いたければ、選択の余地なくBluetooth。
【電波】
・LTEの受信感度はSoftBankより悪い。
【Wi-Fi】
・Wi-Fiの受信感度が悪く、時々切れる。
(iPhone5:常にMAX状態、Xperia:1~2アンテナ)
【GPS】
・GPSの精度(受信感度)が悪い。
【カメラ】
・カメラが売りなのに、熱暴走して強制終了する。
・シャッター音が大きく、高音の電子音で耳障り。
【ホーム】
・docomo用とXperia用のホームが存在する。
・Xperia用はホームから直にアプリのアンインストールが出来ない。
・ホームのアイコン移動ができない。(アイコンの上に別のアイコンを移動させても、下のアイコンが移動しない)
【その他】
・アンチウイルスソフト入れろ!入れろ!と周りがうるさい。
・ケース等のアクセサリーが少なく、選択肢がない。
・ネット上で情報が少ない。 
 Android端末の方が世界ではユーザー数が多いと言われているが、
 メジャーな機種単位でみると、iPhoneユーザーより圧倒的に少ないのでは?
 特にAndroid端末は機種に依存した部分が多いため、Android端末の全ユーザーが
 「Xperia Z1」の情報源にはならない。


・・・ (ll-д-)チーン
スケジュール管理、リマインダー管理、お小遣い管理が、確実に疎かになりましたw
だって、気に入ったアプリが無いんだもん(´・ω・`)ショボーン

操作性に統一感がなかったり、デザインが貧弱だったりと、全体的に美しくないです。
アプリや設定も、やたら細かい部分もあれば、大雑把な設定しかできない部分もあったりと混沌としています。
これを整理されていると言うのなら、Android端末には、
「整理混沌」という言葉がピッタリだと思います。

なら、iPhoneのままでいろよ!と思うかもしれませんが、
こんな(上記)事、自分で買ってイジらないと分からないでしょ!

無難でつまらないと揶揄されがちなiPhoneですが、Androidを使用してみると
その無難なiPhoneが、いかに自分に合っていたかを思い知らされました。
カスタマイズの幅がiPhoneと比べて広いから、色々カスタマイズ出来る!とも言われていますが、
混沌とした中でカスタマイズしても、バッテリーやメモリーを食うだけで、ほぼ恩恵は得られませんでした。
このあたりは、今後も試行錯誤していくつもりです。


まぁ、最初の1ヶ月はこんな感じでした。


【おまけ】
そうそう、MNPの予約番号を取得する為にSoftBankサポートに電話をしたら、
「お客様はお電話番号は優待対象なので、そのまま機種変更して頂ける場合は、
25,000ポイントを差し上げる事ができますが、いかが致しましょう?」
と言われました。
その時は、Xperia Z1に変える気満々だったので、「結構です」と即答してしまったが、
ちょっと勿体無い事したかも。。。
後で調べてみると、発赤条件は不明ですが、こういった交渉は「docomo」「au」でもあるらしいです。

どのキャリアもユーザー流出を阻止するのに全力だなwww




Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
