HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  カメラ  »  デジカメ検討中



デジカメ検討中

来週より予定されていた、海外出張が延期となりました。
で、出発が再来週なのか?5月に入ってからなのか?未だに結論の出ない会社に、ッイラときている週末です。

さて、気持ちを切り替えて、今回はデジカメ購入に関する内容です。
今使用しているデジカメは、SONYの「サイバーショット DSC-N1」です。

サイバーショット DSC-N1

購入してから4年半くらい経ちますが、今でも十分に使用できるスペックを持っています。
光学3倍ズーム、CCD810万画素、ISO800までの高感度撮影、液晶は3インチのタッチパネル…
たしか当時、5万円くらいで買った記憶が。
今思うと高い。。。

ただ、この頃発売されたデジカメには、まだ【手ぶれ補正機能】がありません。
それに、【厚み】もあるのでケースに入れた状態では、携帯性に優れていません。
なので、これを親にタダで譲り、私用に最新機種を新調しようと思いました。


で、これが今検討中の機種です。


①SONY 【サイバーショット DSC-TX7】
サイバーショット DSC-TX7
○気に入っている点
・薄い
・フルHDの動画が撮れる
・3.5インチ/92万ドットのタッチパネル
・3色あるうちのシルバーが、ガンメタのような落ち着きがある

×気に入らない点
・COMS使用
・手ブレ補正が光学式
・バッテリーが持たない
・シャッターボタンやズームボタンが安っぽい
・値段が高い



②富士フィルム【FinePix Z700EXR】
FinePix Z700EXR
○気に入っている点
・CCD使用
・薄い
・光学5倍ズーム
・3.5インチ/46万ドットのタッチパネル
・手ぶれ補正がレンズシフト式
・液晶がミラーコーティングの様なもので加工されており見易い
・液晶を縦と横で使用できる
・写真を撮った直後に拡大写真でピンボケを確認できる機能がある

×気に入らない点
・バッテリーが3機種の中で一番持たない
・動画が荒い
・気に入ったカラーがない



③ニコン 【COOLPIX S6000】
COOLPIX S6000
○気に入っている点
・全体的に作りがシッカリしている
・CCD使用
・手ぶれ補正がレンズシフト式
・光学7倍ズーム
・写真を観る際、ダイヤルジョグが便利
・4色のうちフラッシュレッドが深みのあるワインレッドで渋い
・ニコンというブランド力w

×気に入らない点
・厚みがある
・液晶が小さい


私の独断と偏見で書きましたが、こんな感じです。
(一応、電気屋で実機は触っています)

デジカメとしての性能やプリント後の出来栄えには、さほど差は無いと思っているので、あとは好みの問題かな。
今のところ3機種とも僅差ではありますが、以下の順位です。
【FinePix Z700EXR】≧【FinePix Z700EXR】>【COOLPIX S6000】
ホント、悩む~。

デジカメ検討中

明日、もう一度実機を触って決めたいと思います。



関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
