HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  出張  »  海外出張のお話し【天津】 休日編

スポンサーサイト


海外出張のお話し【天津】 休日編

■前回のつづき

天津出張期間は2週間。
もちろん、土日はお仕事がお休みです。

で、万里の長城へ連れて行ってもらいました。
天津万里08

天津から車で約3時間半くらい、と運転手(専属の運転手付きですw)の方が教えてくれたので、
途中スターバックスにより、生クリームたっぷりのフラペチーノを購入。

35元でした。日本では410円位なので同じくらいです。
しかし、この辺りの一般の朝食が4元くらいです。コーヒー1杯がその10倍とは。。。
そのせいか、店内はガラガラwww
まぁ、日本でもコーヒー1杯5,000円だったら飲まんわな。

高速は順調そのもの。
途中、あの有名な偽?ディ○ニーランドの前を通りました。
あと、高速道路にはパーキングエリアが殆んどないので、パーキングエリアを発見したら、
必ずトイレ休憩はとりましょ!次、いつトイレに行けるか分かりませんから・・・。

万里の長城に近づくにつれ、道路が混んできました。
そして、オーバーヒート車が続出!接触事故もチラホラ。
中国車オーバーヒートしすぎwww

そして、いきなりの渋滞!
天津万里01
全く進まなくなり、みんな車から降りて様子を伺っています。
理由は単純、中国は車が故障しても、接触事故を起こしても車を路肩に寄せる習慣がありません。
だから、この有様です。



5時間wかけてやっと到着!


思っていたより近代化されていて、イメージと違う。。。
天津万里03
天津万里02
完ぺき観光地だ。。。

さっそく入場。入場料45元

おぉぉ、壮大感がハンパねぇ。
昔の人はよくこんなデカイ建築物を作り上げたもんだ。スゲーぇ。。。
天津万里07

観光客多し!
天津万里04

さすが万里の長城、観光客多し!
天津万里06

・・・多すぎだろwww
天津万里012
まだ、北京オリンピックの看板あるし。

最初の方は観光気分で浮かれていましたが、万里の長城はそんなにあまくはありませんでした。
階段は急だし、その1段1段が傾いている個所もあり、歩くだけで体力を奪われます。
それに、この暑さ!
この日は曇っていましたが、それでも汗は止まりません(汗)
運転手が水分は持って行った方がいいよ。と、ペットボトルの水を渡してくれましたが、マジ感謝です。
夏の万里は水分必須です!

途中、数本のキュウリ持ちながら、かじっているおじさんがいました。
まさか、キュウリで失った水分を補っているというのか!?
っと思いましたが、お腹も満たせて効率的かも。でも、私は遠慮しておきます。

天津万里13
急すぎる階段の連続です。

1時間くらい歩きましたが、もう2人とも体力の限界。
大量の観光客と石畳と暑さとデスクワークによる体力不足www
頂上まであと半分の所まで来ましたが、帰りの渋滞の事を考えて、ココで引き返す事にしました。(言い訳w)
天津万里14
中間地点?は広くなっていて、遊園地にあるような小さい機関車に乗って降りることも出来ます。

ここは撮影スポットらしく、みんな写真を撮っていました。
中国人に写真を撮って!とお願いされて撮りました。
写真を撮る時の掛け声は「イー、アール、サン!」(1,2,3)が、一般的のようでした。

あった!下城の看板。ここから帰れる。
と、思ったら山道を下るルートだったので、来た道を戻る事にしました。
天津万里12
奥のオッサン、ポーズきめすぎ。落ちるなよwww
(でも、みんな恥ずかしがらずにキメポーズをしていました)

既に15時を回っているというのに、まだ登ってくる人達が。。。
天津万里15
てっぺん目指したら、帰りは完全に夜だぞ!?

やっと、出発地点に戻ってきました(≧∀≦)/オツカレ~
天津万里16
マジで、すげー疲れたよ。
確かに登る時に気になっていた事があったんだよなぁ。
それは、降りてくる人の顔から笑顔が消えていたコト。
今なら分かる!自分もそうなったからwww

結局、ココまで登りました。
天津万里10
でも、万里の長城に来る事が出来て本当に良かったです。

子供の頃、TVの旅番組で万里の長城を観ていた頃は、まさか自分がここを登るなんて想像もしていなかったからなぁ。
見るのと登るのとでは全然印象が違ったし、何より自分自身でそれを経験できた事が一番嬉しい。
疲れはしましたが、とても気持ちの良い疲れでした。
一緒に登城に付き合ってくれた、現地の日本人出向者の方(この方も初登城)、本当にありがとうございました。

もし、次回来る事があれば、半袖/半ズボン/スニーカー/リュック/スポーツドリンク/カロリーメイトを持参で
挑む事を誓い、万里の長城をあとにしました。


それにしても、駐車場で飲んだ冷えたミネラルウォーターは最高に旨かったぁ。。。




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
