HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PC・MacBookAir  »  VAIO type P をWindows7化

スポンサーサイト


VAIO type P をWindows7化

今更ですが、サブノートPCとして使用してる「VAIO type P」を Win Vista → Win7にアップグレードしました。
Windows7-01

ちなみに私の VAIO type Pの仕様は以下の通りです。
型名:VGN-P90HS オニキスブラック
OS:Visuta HB 32ビット
CPU:Atom Z540(1.86GHz)
ストレージ:SSD128GB
メモリー:2GB
大容量バッテリーL
ワンセグ
Bluetooth
ワイヤレスLAN
メッセージ刻印サービスwww

まぁ、当時の選択肢の中では最高スペックです。
だから、今後も使いたいし、Win7にアップグレードする気になりました。
ストレージを64GBや、Atom Z520を選択していたら、たぶん買い替えていたでしょう。
でも、バッテリー垂れ流しPCには変わりありませんが・・・orz(ワンセグ回路のバカ野郎!)

さて、Win7へのアップグレード作業開始です。
まずはバックアップを取るのですが、既に必要なデータは母艦に移してあるので無視。

次に、リカバリー作業です。
購入直後にリカバリーディスクを作製して、本体からリカバリー領域を削除しているので、これを本体に戻さなくてはなりません。
なぜなら、Win7のアップグレード作業の中で、本体のリカバリー領域のデータを参照する個所があるからです。
(リカバリー領域の戻し作業中にエラーが出て、リカバリーディスク2が飛ばされてたのでやり直しました。2度目は成功。)
Windows7-02

今回のSSDのパーテーションは、C:48GB、D:64GB にしました。(その他:リカバリー領域8GB)
ここはいつも悩みます。

リカバリーが完了したら、Windows7のDVD投入です。
Vistaのデータは一切引き継ぎたくないので、クリーンインストールを選択。
これはすんなり完了。

おー、Windows7が入ったよー!
VAIO type P

この時点で起動も早いし、何よりアクセスランプの消灯が早い!

次に、Windows7用に適用された?VAIO専用のソフトウェアとドライバーをインストールします。
ここで、キャンペーン対象で購入した「サプリメントディスク」の投入です。(¥3,150)
余計な物まで、バンバンとインストールされてしまいますが仕方ない。
サプリメントディスクから必要な物だけを抜き出して・・・Vistaの時みたいな気力はありませんw
その後、Broadcom Bluetoothのドライバを更新。

これで、Windows7へのアップグレード作業は完了です。
ここまでで、だいたい5時間くらいかかりました。(やり直しも含めて)
あとは、使い慣れたソフトのインストールと、使わないソフトのアンインストールを行い、
Vista同様のチューニングを行います。

この時点で、Cドライブの空き容量が22GB……え!?
予想よりだいぶ少ないんですけど!!!

調べてみたら、Cの直下に「Windows.old」ってフォルダが出来ていました。
どうやら、Vistaで使用していたシステムファイル等が退避されたフォルダらしい。
当然いらないので下記の方法でサクっと削除。だって、このフォルダだけで12GBもあるんだもん!
http://support.microsoft.com/kb/933212/ja
※Win7はクリーンアップ作業後の画面で、「システム ファイルのクリーン アップ」を押下しないと、
「以前の Windows のインストール」項目が表示されないので注意。


全ての作業が完了後の使用感ですが、相変わらず動画を見ながら作業等はキツイですが、
やはり起動とシャットダウン、ネットワークへの接続は確実に早くなっています!(今までが異常w)
これだけでも、かなり使い勝手が良くなりました。
Windows7化して正解です。

Vistaって一体、何だったんだよー。

あとは、バッテリーの垂れ流しさえ直ってくれれば、文句無しなんだけどなぁ。
SONYさん、ワンセグ回路による電力垂れ流し問題を認めたのなら、アップデートでなんとかして!


関連記事
スポンサーサイト
Comment
ブログ楽しみにしています。
おひさしぶりです。
以前質問させてもらった者ですが、ブログのふんわりした感じが面白くて時おり覗いています。
ipad.iphone派の方なのでてっきりmac派と思っていましたが、Windows派なのですね。私はいまだにXPです。身近に7の人がいないし、周辺機器がこれまでにように円滑に使えるか不安なので。iphoneのすばらしさを考えるとmacも気になる所ですが、ビジネスでは使いにくいのでしょうかね?
今後の更新も楽しみにしています。
コメントありがとう!
りかちゃんへ

お久しぶりです。
コメントへの返事が大変遅れてしまい、すみません(;´Д`)
今年になって、やっとブログの更新に割ける時間ができました。
(サボり過ぎだろ俺www)

自宅PCをMacにしない最大の理由は、仕事における環境の影響が一番大きいです。
どうしてもWindowsに依存した仕事なので、自宅での作業効率を考えると、OSはWindowsになってしまいます。
iPhoneに対しても今のところは、『Macじゃなきゃ出来ないよ!』的なサービスは、私には必要ないので。。。
でも、資金に余裕があったら一度はMacユーザーになってみたいのも本音です。

2011年も気まぐれに更新していきますので、
『ブログの時間3』をよろしくお願い致します。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
