HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Xbox360  »  DEAD SPACE2 レビュー



DEAD SPACE2 レビュー

1月25日(火)発売の Xbox360『DEAD SPACE2(デッドスペース2)アジア版』
近くのゲーム屋で、『007 ブラッドストーン』が¥4,000で売れたので、それを資金にネット予約購入。

で、27日(木)に届いた。
DS2050.jpg
それにしても最近は、ゲームの輸入販売店も洋ゲーが売れる!と知ったのか、値段を¥1,000近く吊り上げてやがる。
アジア版なんて、以前は¥4,500前後で買えたのに。。。


結論から言うと、
『洋ゲーの真髄ここにアリ!』
ゲームとしてプレイヤーを楽しませる点では100点満点です。(DVD2枚組みはXBOX360だから我慢するかw)

確かにグロテスクな部分が多いゲームではあるが、ただグロいだけでなく、世界観の演出としてゲームと
うまくマッチングされている点がすばらしい。
そして、前作『DEAD SPACE』のスペースホラー要素はシッカリと引き継がれつつ、コスチュームの一新などで
ドキドキとワクワク感は最後まで途切れることなくプレイできました。
(前作イライラさせられたあの「隕石迎撃ゲーム」が無くなくったのが一番嬉しいかなwww)
ゲームシステムも前作そのままなので、戸惑う事無くプレイできた。
新しい武器も増えたが、はっきり行って戦闘では使い物にならなかった。
アジア版の為、会話は英語で良く解らなかったが、ゲームを進める上では全く問題無かったです。

「グロいから」「規制が…」とかの言い訳のレベルではなく、
海外のゲーム会社は、日本のゲーム会社が技術的に追い越せない領域に入っていると思い知らされた一本です。



今回の主人公は、前作同様【アイザック】さんです。
・・・?!
DS2DSC01221.jpg
こんな格好をしているのには、理由があります。

今回のファーストステージは、スーツの着用無しです。
DS2-DSC01240.jpg
先に進むのが怖いよ・・・、怖いよ・・・、怖いよ・・・。

警備員の一人が・・・?!
DS2-DSC01226.jpg

武器ゲット!そして、最初の敵!!!
DS2-DSC01249.jpg
前作よりデザインが一新されたこの武器。
前作のプレイデータがあると、この先で旧デザインが無料で購入できます。

弾薬は、ショップで購入するか、倒した敵が落とすので拾います。
敵が落とす弾薬は、自分が所持している武器、よく使う武器の弾薬を落とします。
だから、お気に入りの武器を使い続ける事ができます。
この辺りのシステムもGoodです。
(某FPSの様に、敵が落とす弾薬によって使用する武器が限定される。なんて最低だからね)


最初のスーツゲット!
前作のデザインを一部継承している感じがあるが、全体的に洗練されてカッコ良くなっている。
DS2-DSC00746.jpg
DS2-DSC00688.jpg
DS2-DSC00678.jpg
DS2-DSC00684.jpg
DS2-DSC00703.jpg
敵に捕まったら、Aボタン連打で反撃アクション。
怒りのアイザックさんが、敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げします。

行き先が分からなくなっっても大丈夫。
目的地へのルートをちゃんと教えてくれます。このおかげで、英語が分からなくてもクリアできます。
DS2-DSC00744.jpg


第2のスーツゲット!
DS2-DSC00748.jpg
DS2-DSC00758.jpg
カッコイイー!!!
アーミータイプみたいだ。武器の攻撃力に特典がつきます。

大物登場!
倒すには弱点を狙う必要があります。
DS2-DSC00984.jpg
DS2-DSC00940.jpg
DS2-DSC00954.jpg
DS2-DSC00761.jpg
宇宙空間では活動時間にリミットがあり、残り時間を背中の時計がカウントダウンします。
それと、今回は前回のような宇宙船内ではなく、宇宙都市です。
だから、主人公以外の人間も沢山出てきます。(色々な意味で・・・)


第3のスーツゲット!
DS2-DSC01013.jpg
DS2-DSC01021.jpg
・・・あれ?
なんか、デザインが古いんですけど。
しかも、このスーツの特典が、ショップで商品が割引……イラネーwww

DS2-DSC01052.jpg


これは、もしかして・・・
DS2-DSC01028.jpg

あ?!
この場所は・・・。
DS2-DSC01034.jpg
DS2-DSC01042.jpg
キターーーーー!石村!
まさに、ここから全てが始まったと言える前作の舞台。
今回もこの船に乗れるなんて、にくい演出です。


第4のスーツゲット!
DS2-DSC01274.jpg
DS2-DSC01278.jpg
DS2-DSC01279.jpg
DS2-DSC01280.jpg
DS2-DSC01281.jpg
DS2-DSC01282.jpg
DS2-DSC01283.jpg
DS2-DSC01060.jpg
DS2-DSC01082.jpg
カッコ良すぎる!!!
まるで、宇宙刑事シリーズに出てくる「ギャバン、シャリバン、シャイダー」を彷彿とさせる。
フィギア欲しい!このフィギア欲しい!www

しかし、前回のデザインと比べてえらい違いだな。
「DEAD SPACE3」があるなら、この路線でお願いします!!!

所持できるアイテムも増えたぞ。
DS2-DSC01092.jpg
これで、気にせずアイテムを拾いまくれる。

スーツが変わると、やる気が違う。
かかって来いやーーー!
DS2-DSC01146.jpg
お気に入りの武器は、
「プラズマカッター」…シリーズ通して定番中の定番武器。発射方向を縦・横向きに変更でき、バランスが良い。
「リッパー」…のこぎりディスクを前方で回転させ、近づくものは全て斬る。発射する事も可能。
「フォースガン」…空気砲で周囲の敵を吹っ飛ばす。最強防御。カスタマイズすれば攻撃用としても充分通じる。
「パルスライフル」…連射性の高いガトリングガン。前作からの改良で特殊攻撃がグレネードに変更され、使用頻度が各段に上がった。
上記、4つの武器があれば、どんな場面でも対応可能です。

前作に引き続き、この敵がしつこいです。
DS2-DSC01193.jpg
DS2-DSC01179.jpg
倒しても、しばらくすると復活して追いかけてきます。


DS2-DSC01130.jpg
DS2-DSC01069.jpg
ちょくちょく出てくる、ハッキング。
慣れれば超簡単。
失敗すると、体力が削られるのが痛い。

DS2-DSC01064.jpg
DS2-DSC01172.jpg

ゲーム全体を通して、一番ドキドキしたミッション。
DS2-DSC01168.jpg
これ最初やり方が解らず、悲惨な結果を繰り返しました。
失敗したときは、本当に心臓によくないです…orz



綺麗だ・・・。
こう見えて、ここは宇宙なんだなぁ・・・。
なんて、景色の美しさに浸っていると・・・
DS2-DSC01284.jpg
DS2-DSC01285.jpg
っぶへー!!!



いざ!最終ステージへ。
この光の先には・・・。
DS2-DSC01202.jpg


全てにケリをつけたが、一人取り残されてしまったアイザックさん。
この惑星の爆発と共に散る運命。
DS2-DSC01216.jpg
そして、この結末の先にあるものとは・・・・・・。「アイザックゥゥゥー!」


プレイ時間は、写真を撮りながらで約11時間。
普通にプレイすれば、6~7時間でクリア可能かな。
2週目は前作同様、全てのデータを引き継いだままプレイ可能です。
そして、新しいスーツの特典があります。
しかし、ゲイツマネーが必要なスーツもあるのが残念。


以上、「DEAD SPACE2 レビュー」でした。




関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
