HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  iPhoneアプリ 「Pocket Informant」

スポンサーサイト


iPhoneアプリ 「Pocket Informant」

Pocket Informant

iPhoneのスケジュール管理アプリ【Pocket Informant】(¥1,500)です。

iPhoneでのスケジュール管理は、色々なアプリがあって悩みますが、
私は「さいすけ」+「domo Todo+」の組み合わせで使用しています。

で、前から気になっていた、
スケジュールとToDoを1つにまとめたアプリ「Pocket Informant」(¥1,500)を購入してみました。

※以下は、私の独断と偏見による感想です。


【良かった点】
・操作性
「さいすけ」のようにクドイ操作ではなく、月表示⇔個々の予定がスムーズに閲覧できる。
・個々の予定を閲覧した際のメモ表示欄が広く見やすい。
・仕事のタイムゾーンを色分けして表示できる。
・週表示にタイムバーが表示されるので、空き時間がわかる。
・期限を過ぎたToDoが、本日の予定に移動してくる。
・ToDoが同時に閲覧・管理ができるのは、やはり便利。

【気になる点】
・月表示のテキストが、小さすぎて視野性が悪い。
・月表示で、ToDoとスケジュールとの区別がつきにくい。
・月表示で1日のスケジュールやToDoが多いと、ToDoが下の日付にめり込む。
・月表示で、数日に渡る予定を入れると一本のバーで表示されない。
・ToDoの項目が細かすぎる。もっとシンプルに管理したい。
・ToDoを予定として、Googleカレンダーに反映したい。
・フォントサイズや色のカスタマイズがない。

アプリ自体は良く出来ていると思いますが、ハッキリって好みの問題です。
あまり、「使いたい!」と思わない仕様のToDoが頂けませんでした。
一番使用する月表示も「さいすけ」の方が見やすかったです。

私はGoogleカレンダーをメインに使用しており、会議などiPhoneをいじれない場面で、目の前のPCからカレンダーに予定としてToDoを入力出来る方が、やはり便利でした。
Toodledo経由であれば、Googleカレンダーにも反映出来るようですが、それではアプリを1つにまとめた意味がないので、「さいすけ」+「domo Todo+」に戻しました。


ただ、操作性は優秀なんだよねぇ。
ToDo管理機能がないバージョンがあれば、「さいすけ」の代わりに使いたいかなぁ。



追記:
ちなみに、現在(1/17)、
「PocketInformant」は不具合?で、iPhoneから起動する事が出来ません。
App Storeからも姿を消しています。
この対応はあり得ない。。。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
