HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  出張  »  被災地に救援物資を送れ!

スポンサーサイト


被災地に救援物資を送れ!

東北巨大地震が発生してから1週間が経ちました。
東北で現在も余震が続いており、それに誘発されるように各地で地震が発生しています。

私の住む静岡県でも、15日に震度5弱の地震がありました。
TOJS-006.png
震源地が富士山の麓ということもあり、とても心配でしたが、大きな被害も出なく良かったです。


この1週間は色々ありましたが、特に忙しかった被災地へ救援物資を送った日の事を書きます。


≪2月14日≫
大惨事の後でも、月曜日は普通にやってくる。
関係会社は、全国規模で22日まで休業の様ですが、システムを担当してる私たちは関係なく毎日お仕事でした。

出張先へ出社してみると、やはり職場は被災地にある拠点の対応に追われていました。
そして、被災地からの要請があり、部署から2人が現地に救援物資を持って行くことになっていました。
静岡に残る我々は、2人が身支度をしている間に、救援物資調達班として3チームを結成。
決められた担当地域へ向かいました。


50項目以上ある救援物資の中から、我々に託されたのは、最も購入が困難とされる
『カセットコンロ』、『カセットガス』、
『単一乾電池』、『水のいらないシャンプー』

です。

これらは、出張先の周辺では既に完売状態でした。


まずは、カセットコンロを売っていそうなお店に、片っぱしから電話で確認。

静岡県の東から西の大きなデパート、スーパー、ホームセンターに電話するも
見事に完売!!

他の班も同様に見つける事が出来ません・・・orz


みんなで途方にくれている中、
20歳まで住んでいた町の電器屋を思い出し、駄目もとで電話。



私:『すみません。カセットコンロってありますか?』

店員:『あー、すみません。もうガスは完売なんですよ。』

私:『いや、本体の方なんですが。』

店員:『あ、それなら3台ありますよ!』

私:『 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 』
  『○○○の△△△ですけど、今からすぐい向かいますので、取り置きして頂けますか?』
  (○○○は以前住んでいた地区名。一応、家と土地はまだ所有しているので。元・地元民をアピールwww)

店員:『わかりました。お待ちしております。』



さっそく、お店直行し、無事に3つゲットしました。
購入したのは、コレ。
THOJ-00020.jpg
探していたカセットコンロより、イイやつだ。
値段も¥3,800くらいした。
でも、このくらいの物を買わないとね。安物はそれなりだから。

単一の乾電池は、このお店も完売でした。
エネループは、全く売れていない模様。
地元の事情を知っている私は、一人で納得。。。


しかし、次の問題は『カセットガス』
これも、他の調達班も含め誰もが購入できていない希少物資。

お昼も食べずに探し回っていたので、おにぎりを咥えながら『カセットガス』を探すことに。
私の案内でコンビニへ。
コンビニへ向かう途中に、ドラックストアがある事を思い出し、先にそちらへ移動。



あった!!!
002.jpg
しかも、全然売れてねーwww
後から着た客が、割り込んで1セット買っていったが、本当に売れている気配はなかった。

泣く子も黙る【iwatani】のカセットガスだから、ちょっと高いけど、この際だから仕方ない。
(通常価格は¥1,102 だから一応2割引き)

THOJ-003.jpg
全部で45本買わせて頂きました。
元・地元のみんなゴメン!これも、被災地救援のためなんだ。


それと、『水のいらないシャンプー・ボディーソープ』、『水のいらない歯磨きティッシュ』を購入。
THOJ-005.jpg

仙台への出発時間が迫っていたので、ここで会社へ戻る事にした。
最も必要とされていた『カセットコンロ』と『カセットガス』が手に入り、
ここれまで、空振りばかりで切り詰めていた緊迫感も緩み、みんな一安心でした。


会社へ戻ると、他の調達班も戻っており、積み込みを開始していました。
TOJ-010.jpg
今はお茶が積まれていますが、この後全部ミネラルウォーターに乗せ替えました。

このような日が、約3日間続き、計4人が救援物資を仙台の拠点へ届けました。
これも大事なお仕事です!


これだけ積んでも全然足りないはずですが、少しでも被災地の人達の助けになれれば幸いです。



今回、被災地にとって『本当に必要な物資は何か?』とう点で、ものすごく悩み時間がかかりました。
非常時に準備しておく物のリストは前もって作成し、いざという時に必要な物資を持ち出せるようにしておこうと思います。

そういえば、3月18日~19日にかけて、地震雲らしき雲が東海・関東地方の多くの場所から確認されています。
これでまた、食料品や電池の買い溜めに拍車がかかる事でしょう。
ただの雲であってほしいです。







関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
