HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  iPhone・iPad  »  これに決めた!iPhoneメモ帳アプリ【MemoryMan】

スポンサーサイト


これに決めた!iPhoneメモ帳アプリ【MemoryMan】

私がiPhoneで使用する頻度が高いアプリは、
・スケジュールアプリ
・ToDo管理
・メモ
・天気予報
・時刻表
・RSSリーダー
・Twitter
です。

どれも個人的に『最強アプリ』をみつけて使用し続けていますが、1つだけ納得のいくアプリがみつからないジャンルがあります。

それは、『メモ帳』のアプリです。
ッパ!とアプリを立ち上げて、ッサササ!と書けて保存できる事が理想です。


しかし、今回よ~やく個人的『最強メモ帳アプリ』と出合うコトができました!

その名は、【MemoryMan】です。(¥115)
MemoryMan0ertwbe27.jpg
このアプリの詳細は割愛します。
iPhoneアプリ MemoryMan公式ページを参考にして下さい。

私が求める機能は、ほぼ完璧に実装されています!(≧∀≦)/キタコレ!☆

私がメモ帳アプリに求める機能とは、

①起動直後は入力画面であること。
②アプリ中断で保存可。(保存ボタンが無いこと)
③メモ単位で一覧管理できること。
④「Twitter」や「Evernote」への投稿・送信機能がないこと。
⑤メモの全画面表示が選択できること。
ロック機能
⑦シンプルな操作性。
⑧アイコンのデザイン。

です。

打ち合わせ、TV鑑賞中、何かを思いついた瞬間、ネット上で管理したくないメモを
ッパ!とアプリを立ち上げて、ッサササ!と書けて保存できる事が理想です(2回目w)

④は重要。
以前、「Twitter」へのダイレクト投稿機能のあるメモ帳アプリを使用していましたが、
うっかり[鳥マーク](投稿ボタン)を押してしまい、買い物リストを投稿してしまった事がありましたwww
別サービスへの投稿、送信は専用アプリを使用しているので、これらの機能はいりません!
メール送信だけあれば十分です。

あと、⑥の機能は【MemoryMan】にはありませんが、起動時は常に無地の新規作成画面が表示され、
今まで書いたメモは一覧ボタンを押さないと表示されません。
うっかり、他人が見てる前でメモアプリを起動してしまった場合でも、ワンクッションあるので一応安心。

てな感じで、⑥以外の機能は全部条件をクリアしています。
【MemoryMan】は、シンプルかつ≪素早くメモを取って保存する≫というポイントを
しっかり押さえていて、使い心地もとても良いです。
こういうアプリが、今までなかなか見つからなくて。。。
アイコンのデザインもお洒落で、ホーム画面に置くのにふさわしく気に入っています。

今後も変なアップデートがこなければ、【MemoryMan】が私の最強メモ帳アプリです!(2011/3/25現在で)



ちなみに、今まで使用した『メモ帳アプリ』と捨てた理由は、

YouNote!(無料版)
YouNote01.jpg
・起動→記入→保存を終えるまでの手順が多い。
・写真、ボイスメモ、手書きがあるが、私にとっては余分な機能でしかない。


RainbowNote(¥450)
RainbowNote01.jpg
・写真も貼れて、やりた事は殆ど出来るメモ帳アプリとしては優秀だが、
 フォルダ管理等は、ただメモを取りたいといった場合、シンプルさに欠ける。
・起動時後は、前回の続き画面が表示される。
・一覧表示の際に、ゴミ箱のカテゴリーが書いたメモよりも上の位置に表示されるのが嫌だった。


aNote(¥450)
anote01.jpg
・QuickMemoがあるが、起動直後に入力画面にならない。
・起動時後は、前回の続き画面が表示される。
・写真も貼れて、RainbowNote以上にやりた事は殆ど出来る。
 メモ帳アプリとしては優秀だが、フォルダ管理等は、ただメモを取りたいといった場合、
 シンプルさに欠ける。


Note & Share(¥350)
Note & Share01
・メモの全画面表示ができない。
・起動時後は、前回の続き画面が表示される。(×ボタンで全クリアできるが面倒)
・中断(ホームボタン)押下で保存にならない。
・恐怖のTwitter投稿ボタン。設定しなければ問題ないが、設定してる場合は押したら最後です。。。
 ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


FastMemo(¥115)
FastMemo01.jpg
・メモ単位で管理ができない。(全てのメモが一画面全部表示される)
・恐怖のTwitter投稿ボタン。設定しなければ問題ないが、設定してる場合は押したら最後です。。。
 しかも、Twitter投稿ボタンは非表示に出来ません。
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



以上、お気に入り『メモ帳アプリ』【MemoryMan】の紹介でした。









関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
