HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  デジモノ  »  Logicool レーザーマウス【M905】

スポンサーサイト


Logicool レーザーマウス【M905】

昨日、届いたモノ。

MOSDSC03860.jpg
ゴールデンウィーク渋滞の中、配送業者さん苦労様です!マジ感謝です!
(エネループの話は、また今度)

年始から出張が多く、PCバックを持ち歩く場面も増えました。
だから、出来るだけPCバックはコンパクトにしたく、マウスを一新しました。

なぜ、マウスかと言うと・・・
私の場合、PCバックの中で一番ガサばるのが、「マウス」なんです。
で、性能と持ち運びに優れたマウスを探して決めたのがコレです。

Logicool レーザーコードレスマウス【M905】
MOSDSC03867.jpg
お値段は、Amasonにて¥8,980 ⇒ ¥6,022 (以外に・・・。・)

決めた理由は、
・コンパクト(高さが35mm以下)
・コードレス
・ボタン7つ
・横スクロール可
・単三電池1つでも稼働可
・デザイン
・ロジクールの製品

買う前から分かっていた不満は、スクロールボタン押下に好きな機能を設定出来ないこと。
コレが原因で巷では、「変態マウス」って言われていますwww

しかし、それ以外は満足いく仕様なので、お値段は張りますが迷わずこれに決めました。

特にデザインはお気に入りです。
(仕事専用ですが、私の場合、ここを妥協すると仕事へのモチベーションにも影響します。。。)
MOSDSC03869.jpg
使い込んでいくうちにメッキが剥げそうだが、落ち着いた感じの大人のデザイン。

高さが35mm以下でありながら、握りを考慮した流線型のフォルムもカッコいい。
実際、握った感じもモバイル向けにしては、上出来だと思いました。
MOSDSC03868.jpg
ここのボタンが私にとって重要で、機能の割振りは、以下のようにしました。
サイドボタン前:閉じる
サイドボタン後:最小化 後で「戻る」に変えた。
それ以外は、デフォルトのままです。
仕事で、同時にいくつものファイルを開くので、この設定でいこうと思います。

ちなみに、自宅の趣味用のマウス(ボタン数10)は、
サイドボタン後:戻る
ホイール押下:Alt+Tab
にしています。これは、ネットサーフィン向けです。
MOSDSC03873.jpg
自宅で使用してるマウス(上) Logicool オプティカルマウス【MX-518】 ¥2,774
今回購入したマウス(下) 

今回購入したM905変態マウスは、ホイールボタン押下に「Alt+Tab」を割振れないので、
開いているウインドを全て整列して画面に表示してくれる「アプリケーション スイッチャ」機能(ホイールの後ろのボタン)で補います。


裏です。
MOSDSC03875.jpg
電源スイッチとレーザー射出口のカバーを兼ねたスライドがあります。

MOSDSC03876.jpg
裏蓋を外すと、電池とレシーバー収納ペースがあります。

電池を2本入れると、やはりズッシリきます。
電池を1本にすれば軽くなりますが、、駆動時間が半分になったり、バランスも悪くなりそうなので。。。


まだ、チョッとしか使用していませんが、マウス自体はすこぶる快適です!!!
予想以上に良かったのが、ホイールボタン押下で切り替えられる『高速スクロール機能』です。
ホイールを1回転させるだけで、ドキュメントやウェブページを飛ぶように閲覧することができます。
(高速スクロール時はホイールのコリコリ感がなくなり、スーって回転します)
通常のホイール機能で、リスト、スライド、画像などを精確に閲覧することもできます。

やはり、マウスはロジクール製品に限る!







【おまけ】

今、仕事で使用しているのが、BUFFALOの【BSMLU04シリーズ】です。
(USB接続 有線レーザー式マウス 5ボタン/横スクロールタイプ)
MOSDSC03884.jpg

っま、値段重視で決めたのですが、これが私には馴染めませんでした。

サイドボタンは細くて押しにくいし、本体も見た目以上にガサばりました。
何より、ボタンへの機能の割振りに縛りがあり、思うように設定できませんでした。
例:「閉じる」はサイドボタン前には設定できない。サイドボタン後ろのみ等々・・・orz

今まで、Logicoolのマウスを3台使用してきて、当たり前だと思っていた事が出来ませんでした。
ボタン設定の自由度も含め、マウスはLogicool製の方が私には合っている!と教えてくれたマウスです。

浮気してゴメンよ、ロジマウス(≧Д≦)/



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
