HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Xbox360  »  クライシス2 国内版 レビュー



クライシス2 国内版 レビュー

以前のレビュー【Bulletstorm】同様、更新を控えていた【クライシス2】のレビューをアップします。
※以下は私の独断と偏見によるレビューです。

crysis2DSC02338.jpg

オープニング
crysis2DSC02357.jpg
crysis2DSC02369.jpg
映画のオープニングの様な凝った演出。やる気をかき立てられます。

crysis2DSC02613.jpg
crysis2DSC02524.jpg
crysis2DSC02672.jpg
crysis2DSC02521.jpg
crysis2DSC02541.jpg
crysis2DSC03537.jpg
crysis2DSC03593.jpg


結論から言うと、80点!

ボリュームもあり、何よりグラフィックが綺麗で、プレイ中もいたる所から作り込みの丁寧さが伝わってきます。
特に光と影のコントラスト表現が凄く良く出来ていて、オブジェクトにリアル感を出しています。
よくあるストーリーではあったものの、音楽・演出がカッコ良く、クリア後はSF映画を観終わった後の様な感じがしました。
FPSとしても完成度は高く、非常に安定した良作だと思う。
基本は隠れんぼFSPですが、正面突破のドンパチFPSにもなるので、色々な戦略を楽しめました。
簡単にいえば、HALOとCoDを足して2で割った感じです。
だから、CoD派の私も意外とすんなり馴染めた気がします。

じゃぁ、なぜ100点ではないかと言うと・・・

◯軽いバグが多い。
  突然歩き方がおかしくなる。
  BGMブチ切れ。
  セリフのループ。
  イベントがストップし先へ進めない。(ちゃんとナビゲーターの言う事を守っていれば発生しません)

◯ステルス機能がシビア。
  ステルス機能で自分の姿を隠す事ができますが、完璧ではありません。
  正面から敵に接近するとすぐバレますし、一撃必殺の接近攻撃中はステルス状態が解除され丸見えです。

◯打撃攻撃が弱い。
  ボコスカ!ボコスカ!数回殴らないとザコも倒せません。
  ボタン長押しのチャージ打撃であれば、一撃で倒せますが奇襲を受けた際などは、
  ボタン長押しなんかしている暇はありません。

◯接近攻撃の間合いが狭い。
  敵にかなり近づき、正確に背後を取らないと、一撃必殺の接近攻撃が発動しません。

◯チャージ攻撃が微妙。
  車の近くで接近攻撃ボタン長押しすると車を蹴り飛ばす事が出来ますが、蹴った車に勢いが無さ過ぎて使い道が無い。

◯ステルス時の発砲でエネルギー消費!
  ステルス時に発砲するとエネルギーゲージが極端に減ります。(オーバーロード)
  2発くらい連射しただけで、エネルギーが0になり、ステルスは解除されるし、武器や能力のカスタマイズも出来なくなります。
  ステルス状態での攻撃はマイナスばかりです。

◯遠距離で敵を倒すとお金が消える。
  エーリアンを倒すと能力のカスタマイズに必要なお金(ナノカタリスト)を落としますが、一定時間が経過すると消えます。
  つまり、スナイパーなどで遠距離攻撃を行っている場合は、当然取りに行く暇などありません・・・orz
  消えるお金を必死で拾うという作業が、スーパーヒーローの世界観を台無しにしています。


つまり、変にリアルにこだわり過ぎて、爽快感を味わいにくくなってしまっているのです。
まぁ、これはこれで制作側の意図だと思うので何とも言えないが、もう少し超人的というかゲームとしての馬鹿っぽさを出して欲しかった。
特に、すぐ消費するエネルギーゲージと、すぐに消えるお金に気を取られがちになり、思い切ったプレイが出来ないのが残念でした。

※ちなみに、2週目は武器・能力のカスタマイズ引き継げるので、2周目の方が楽しめました!


カスタマイズ画面
crysis2DSC02382.jpg
crysis2DSC02385.jpg
お金が足りない・・・。

各ステージの作り込みは本当に凄い!
crysis2DSC02412.jpg
crysis2DSC02847.jpg
crysis2DSC03584.jpg
crysis2DSC02923.jpg
crysis2DSC03309.jpg
crysis2DSC02823.jpg
crysis2DSC03712.jpg
crysis2DSC02745.jpg
小物類も細かいです。手前の水槽の中にいるタコは生きていますw


攻撃のエフェクトも派手です。
crysis2DSC02424.jpg
crysis2DSC02460.jpg
crysis2DSC02558.jpg
crysis2DSC02586.jpg
crysis2DSC02724.jpg
crysis2DSC02726.jpg
crysis2DSC02670.jpg
DSC03426.jpg
crysis2DSC03331.jpg
crysis2DSC03145.jpg
crysis2.jpg

その他登場人物
crysis2DSC02344.jpg
crysis2DSC03688.jpg
crysis2DSC03831.jpg
crysis2DSC02464.jpg
crysis2DSC02897.jpg
crysis2DSC03546.jpg
crysis2DSC02621.jpg
crysis2DSC03564.jpg
crysis2DSC03822.jpg

そして、エンディングへ
crysis2DSC03830.jpg
crysis2DSC03832.jpg
crysis2DSC03834.jpg
crysis2DSC03853.jpg
うんうん、起承転結がシッカリしていて面白いストリーでした。

オンラインは1時間くらいプレイしました。
ステージも高低差があり面白かったですが、動きが軽い分HALO色が強い感じがして私には合いませんでした(爆)
レベルを上げて解除される武器に対しても特に物欲が湧かなかったなぁ。
もっとカスタマイズ要素を充実させてくれたら、もう少し遊べたかも。。。


以上、【クライシス2 国内版】のレビューでした。





【おまけ】
crysis2DSC02768.jpg
弾薬を拾おうとして、クマさんのぬいぐるみを拾いました
なんか和む~!!!

この後、クマさんはMAXパワーで投げ捨てましたwww
ッエイ!(#゚Д゚)⊃ミ●






関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
