HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  カメラ  »  Canon EOS 『60D』 と『Kiss X5』と『Kiss X50』

スポンサーサイト


Canon EOS 『60D』 と『Kiss X5』と『Kiss X50』

最近、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の購入を検討しています。

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)では、たくさんの写真や動画を撮ってきましたが、デジイチで表現力のある写真を撮ってみたい!
(実はデジイチを持っている友人に見せてもらった写真が原因www)

気になっている機種は、

Canon 60D    (2010/9発売)
Canon Kiss X5  (2011/3発売)
Canon Kiss X50 (2011/3発売)
(なぜCanonかと言うと、シャッター音が自分好みなのと、動画機能が充実しているから)

で、触ってきた。
60DX5EOS01.jpg

※ここからは、デジイチ素人の感想です。

まず、「Canon EOS 60D」

重い・・・。
デジイチってこんなに重いの?って思ってしまった。
実は、装着されていたレンズが[EF-S18-135 IS](約455g)だったからです。
本体(約755g)と合わせて・・・(汗)
しかし、それ以外はとても気に入りました。
バリアングル液晶は使い勝手もよさそうだったし、ファインダーからの視野も十分に見易かった。
電源を入れて数十枚撮影しましたが、握りやすく、AFも早いし、シャッターを切る音と振動が気持ちよかったです。
18-55の標準レンズで持ってみたかったなぁ。



次に新発売の「Canon EOS Kiss X5」

軽いwww
最初に手にしたのが60Dだったせいか、とても軽く感じた。
長時間構える時や、移動時にはKissシリーズの方がフットワークは良さそうだ。
握った感じも良好。
しかし、シャッターを切ってみると「ガッシャ!」と思っていた以上に音と振動が大きく、被写体がブレてしまいそうな
不安を感じた。
(隣に旧モデルのX4があったので、そちらのシャッターも切ってみたが、X5より少し音と振動が抑えられていて、こちらの方が快適)
ファインダーから覗いた視野も60Dより少し狭いだけのはずだが、ちょっと見にくいと思った。



次に新発売「Canon EOS Kiss X50」

少し触っただけだが、素人の私には明らかに「X5」より「X50」の方がシックリきた。
グリップ感、ファインダーの覗き易さ、X4に近いシャッター音や振動は初心者でも扱いやすい感じがした。
ただ、本体の質感が安っぽかったり、液晶が一回り小さい事が残念。
初心者モデルだけど、これはちょっと。。。


プリントアウトした時の写り具合は分かりませんでしたが、素人ながら握ってみて感覚的に思ったのは、

・よく分からないけど、60Dは楽しい。
・X5より、X4かX50の方が私には合っていた。

の2点です。


結果として、「Canon EOS 60D」が欲しー!

X5との価格差もプラス約1,000円くらいで、直感で飽きがこない感じがしたからwww

でも、2011/5現在、どこのお店でも売り切れ!入荷待ち!一時在庫切れ!・・・orz
震災の影響で部品が揃わないらしい。
予約しようとしたら、断られました。


っま、緊急に必要な物でもないので、気長に待ちますよ。
そのうち、70Dが発売されたりしてwww







関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
