HOME   »  
 | 



物流関係の資格を取りました

ロジスティクス試験-02


暫く更新を休んでおりましたが、色々落ち着きましたので更新を再開します。

実はここ数ヶ月、以下の資格を取得する為に勉強をしておりました。

・ロジスティクス 管理者スペシャリスト3級
・ロジスティクス オペレーションスペシャリスト3級

無謀にも2科目同日受験ですwww

仕事化の関係で、物流のシステムに3年間携わり、
海外の倉庫にも調査として数週間の出張をすることもありました。
多くの倉庫を回り、多くの物流業務を学んでいく中で、
「物流に関係する資格が取りたい」と思うようになり、
試験を受ける事になりました。

「物流の理解を深める」という名目で会社には説明しましたが、
自分の力試しが本当の理由です。

ちなみに試験料は2科目で、11,650円でした。
(うーん、高いの安いのか分かりません)

で、今月上旬・・・。
ロジスティクス試験-012

合格証書が届きました。
なんとか、無事に2科目共に合格する事ができました。

基本的には、公認テキスト(300ページ前後×2冊)を購入して勉強をしました。
物流の知識は自然と身に付いていたので、書いてある内容からイメージが掴めた事が、
合格の要因だったと思います。

まぁ、この資格が会社(システム開発)の評価に繋がる事は無いので、
イザ!という時の備えとして、次は2級取得に挑戦する予定です。





関連記事

iPhoneを卒業します。。。

Androidとapple-02


iPhoneをやめて、Androidに乗り換えます。


iPhoneを手にして5年以上が経ちました。

2008年夏 iPhone3G
2009年秋 iPhone3GS
2011年秋 iPhone4S
2012年秋 iPhone5
2013年秋 ???

順当に進化し続けたiPhone5は、iPhone3Gの頃に抱いてたい不安・不満は殆ど解消され、
私の仕事・プライベートの両方で、欠かすことの出来ないデバイスです。

新機種の発表、iOS7の登場、質の高いアプリの数々、便利過ぎる同期ソフトiTunes・・・。
でも、何かが足りない・・・。


そんな時、大型家電量販店で私の目に止まったのが、
それまで見下すように見ていたAndroid端末
XperiaZ1-01.jpg
▲2013年冬モデル「SONY Xperia Z1」

確か、数年前にもXperiaの最新機種を触って諦めた事がありました。

しかし、新機種の「Z1」は今までのAndroid端末とは違っていました。
・金属フレームとガラスで構成されたボディーにより、Android端末特有のチープ感が無い。
・5.0インチの大型フルHD液晶に、iPhoneには無い可能性を感じる。
・動作もiPhoneのヌルヌル感にだいぶ近づいた。
・私の高速フリック入力についてくる高性能スペックw
これは、iPhoneを初めて手にした時と同じワクワク感・・・。

遂に、Android端末もココまで来たか。

iPhoneは、非の打ち所がないスマホだと思っていますが、
それってホント???
やばい!自分で確かめたくなってきた。

自宅に戻り、iPhone5で使用してるアプリがAndroid版でも存在するかを確認したところ、
全部は存在していませんでしが、使用頻度の高いアプリはAndroid版でも確認できました。
(でも、カレンダーやTwitterアプリは想像以上に種類がなかったのは残念)

あとは、現時的なところで、iPhoneからAndroidにするということは、
5年間iPhoneに費やしたアプリ代も捨てることになります。
これは少し悩みましたが、Wi-Fi環境下でiPhoneを使い続けることで、
完全に無駄にならないと自分を納得させました。

iPhone関連の書籍やケース代も含めたら、一体いくらつぎ込んだのだろうか?
10万円は確実に超えているだろうな…(´・ω・`)ショボーン

と、いうことで
SoftBank「iPhone5」→ docomo「Xperia Z1」にMNPします!


iPhoneを5年以上使い続けた私の体が、
果たしてAndroid端末を受入れてくれるだろうか・・・。
でも、久し振りにワクワクしてきたw





関連記事

タイヤにボルトが・・・。

いつもの様に週末のドライブを楽しんでいると、車体後方から異音が聞こえてきました。

「ゴツ・・・ゴツ・・・ゴツ・・・ゴツ・・・」

あれ?ゴミでも引っ掛けたかな??

近くのコンビニに車を停めて、車体の下を覗き込んでみましたが、特に異常は無い。

次にタイヤを見ると、

Z33タイヤ01

釘!?

「やっちまったぁ~!」

これは遂に初のスペアタイヤ装着か!!!と思いましたが、
タイヤの空気は抜けていない様だったので、刺さったままの状態で近くにあるディーラへ。
(自己判断で抜くと事態を悪化させる可能性があるので、絶対にやめましょう)

ディーラーで調べてもらうと、2.5cmくらいのボルト(釘ではなかったです)が刺さっていました。
しかし、幸運にもボルトが斜めに刺さっていた為、内側まで貫通しておらず、
「パンクの心配はな無い」との事でした。

パンクではないので、ボルトを抜いた穴を埋めたりはせず、そのままの状態で帰宅しました。
ディーラーを信頼していないわけではありませんが、1週間は様子を見ようと思います。





関連記事

桜のあと

この曲、カコイイ!


▲「桜のあと」 UNISON SQUARE GARDEN 


深夜アニメ「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」のOPで気になっていました。
本日(11/6)リリースなので、早速iTunesで購入!
フルバージョンが聴けて満足なんだけど、2:11あたりの効果音?が耳障りで残念。
TVバージョンも欲しいかも。

ついでに、気に入った曲も何曲か購入していたら
アルバムが欲しくなったので、TSUTAYAの宅配レンタルでアルバム4枚を注文。

メロディーが力強い曲が多く、聴いていて元気が出ます。
ちょっとこのバンド、お気に入りかも。





関連記事

LiSA LANDSPACE(初回生産限定盤)

LiSAアルバム3
▲LANDSPACE(初回生産限定盤) ¥3,673(税込・送料込)


CDを購入する機会が減った今でも、お気に入りのアーティストのCDは買いたい!


最近では初回限定の映像特典が、DVDではなくBlu-rayで同梱する特ケースも増えている様です。
今回購入したアルバムは、CD+DVD+BDの 3枚組!!!

映画ソフトにはよくある「DVD+BD」のセット販売ですが、
音楽CDにも遂にこの流れがきたか!といった感じです。
(個人的にはBDだけにして価格を下げてほしいんだけどねw)

で、早速購入したアルバムを一通り聴きました。

今回もアップテンポで元気が出る曲が多いのですが、
前回のアルバム「LOVER“S”MILE」に比べると、楽曲のインパクトが弱い印象を受けました。
「EGOiSTiC SHOOTER」「WiLD CANDY」「ROCK-mode」の様な楽曲を期待していたのですが・・・。
でも、
相変わらずボーカルの歌声はパンチが効いていて好きだし、
「6. best day, best way」「8. say my nameの片想い」のノリは好きです。

明日から暫く通勤電車で、このアルバムを聴くのが楽しみです♪








関連記事
Water Clock
検索フォーム
月別アーカイブ
つぶやき
Copyright © ブログの時間3 All right reserved. | Powered by FC2ブログ | | Template Design by SDL
